今年の”The Conference”

2019年08月28日(水) 19:29

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, イベントの話, スウェーデン, リサーチャーの知恵袋
THE CONFERENCE 2019 FOR ME
Annual "The Conference" is now going on in Malmö, and I am now watching the live streaming instead of paying the expensive registration fee. It was quite a contrast between learning the necessity of changing our mindset from "Human-centered" to "Multispecies-centered" to save the planet from a Swedish artist and learning the amazing food singularity is about to be actualized in Tokyo soon from 2 Japanese presenters. Anyway, I enjoyed "ordinary" food and The Beer at the "warm up family dinner" held Monday night.

ちょうど1年前、大枚はたいて参加した“The Conference”が今年もMalmö(マルメ)で開催されています。去年も紹介したとおり

  • Human behavior/人の行動に注目し、
  • New technology/新たなテクノロジーの可能性を探り、
  • How to make it happen/わたし達の生活を豊かにする「なにか」をいかに実現するか

を1,000人超の参加者が議論し、考える場が The Conference であり、町のあちこちで一緒に開催される The Festival です。で The Conference のほうは参加費がバカ高くてシビレる感じなので、今年はケチりまして、ライブストリーミングを見ています。今、まさに。ちなみに、会期後にはアーカイブされるので、後からビデオを見ることもできます。お金を払って、会場に行って、業界の人たちやスウェーデンの人たちと親交を深めるというのが大人のあるべき姿だというのはわかっているけど、それ苦手分野だし、疲れるからやらない笑。

[1] 無料の前夜祭に今年も [2] 遠慮なくビールをいただく [3] オジサマバンドが来てました

でも、ビール飲みながらなら頑張れるので笑、前夜祭的な位置づけの “Warm up Family Dinner” には行ってきました。潜水艦の製造工場だった空きスペースをドドーンと使って、オジサマバンドの演奏を聞きながら、“The Beer”をガンガン飲んで、サラダを山盛り食べて、「明日登壇するから聞きに来てねー」と声をかけてくれた女子に「ゴメーン、行かなーい」と返してドン引きされたりとかいう楽しい夜でした。ちなみにその発表はストリーミングで聞きましたが、Human Centered Designから、Multi-species Centered Designへ舵を切り、人間が自然界の小さな一部に過ぎないことを自覚し直していかないとマズイよね……と問いかける重たいお話でした。その直後に、食の未来を作りだそうと活躍されている Open Meals のお二人(日本人)が登壇し、ぶっ飛んだアイデアが形になろうとしていることを紹介して会場に笑いと驚きをもたらしたようでした。そしてわたしはお寿司を食べたくなったけれど、あの角張ったお寿司は嫌だな……とすこし思ってしまったし、おもしろいけど、自然回帰や自然との共存を語る人が多い中で異色のプレゼンであることは間違いなかった。こうして日本のイメージがまた変な方向へ……。