なめこ問題 – 続報

2018年10月26日(金) 17:43

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, 食べるモノコト
SOLUTION FOR THE NAMEKO ISSUE
I never thought of buying a can of nameko in Japan, that's why I didn't even know the existence. Thanks to my dear friend, I found it at a supermarket in Tokyo, and brought some back with me. Amazingly, it tasted the nameko I love! The issue is now solved, and I will buy some of them whenever I go back to Japan.

日本から持ち込んだ乾燥なめこはいまいちでした。現地で手に入れたなめこ情報を手がかりにお店まで行ってみるも、売り切れでした。だから日本へ戻ったときに、アマノフーズさんが出しているフリーズドライのなめこ味噌汁をまとめ買いしてくるぞ!と息巻いていたわけです。ご存知ですか? 東京丸の内にあるKITTEの中にアマノフーズのアンテナショップがあります。海外旅行の途中で、どうしても味噌汁を飲みたくなるこってこて日本人のために、すごい品揃えで待っていてくれる素敵なお店です。で、こうなったらなめこの味噌汁ばっかり、ありったけ買うぞ!と思っていたのに、いざラインナップを見たら、しじみとか、ナスとかも欲しくなって、挙句にガーリックスープなる洋風かつスウェーデンでも売っていそうな(フリーズドライはないだろうけど…)ものまで買い込んでしまったわけでした……(写真[2])。

[1] 乾燥なめこはいまいち… [2] フリーズドライを買い込み [3] なめこの缶詰があったとは…

そしてその直後のとある集まりにて、友に言われた一言。

「缶詰じゃダメなの?」

なめこの缶詰なんてあったんかぁ~、うぉーーーーーってなりました笑。乾燥なめこがいまいちだった件もあるので、お試しに4缶だけ買って、こっそりスウェーデンへお持ち込み(写真[3])。こっそりだから内緒にしてください。

早速つぎの日にお味噌汁を作ってみましたところ、なめこでした。正真正銘の。わたしの大好きな。ということで、以後、帰国の折に毎回これを買ってくること決定。十二分に満足なので、スウェーデンでのなめこ探しは終了です。おめでとう、わたし。