なめこ売り切れ…

2018年09月21日(金) 18:09

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, 食べるモノコト
NAMEKO WAS SOLD OUT
Received great information about a mushroom grower who handles NAMEKO, which is my favorite and I miss it so much since I left Japan. Checked the website first and found out the mushrooms including nameko are now sold at a grocery store in town. Okay, let's go and get fresh nameko! Well, then, it was sold out. I wanted to learn when I should come to find a stock, or probably I should contact the mushroom grower directly first. Or, should I learn how to grow it in my garden?

数年前からスウェーデンで暮らしているという日本人の方から、なめこを買えるところがあるよ!という情報をいただき、Webサイトをチェックしてみましところ、スウェーデン語オンリーで苦戦しました。しかしなんとか、場所がLundから車で20分くらい行ったところであることを突き止めて、商品ラインナップで確かになめこもあることを確認して、でいろいろと調べていたら、今年の6月までは、農場隣接のお店で販売をしていたけど、以降は近所の食材屋さんに卸すことにしたからそっちで買ってね……的なメッセージを発見と…。なんとなく、隣接のお店のほうが品揃えが豊富そうだし(というかコレは願望)、農家さんとも直接話せるし(店頭にいるとは限らないからコレも願望)、地元の人は食材屋さんで他のものと一緒に買えたほうが楽でうれしいのだろうけど、Lundからわざわざ買いに行くもの好きな客としては少々ガツカリ。

で、その食材屋さんに行ってみたところ、なめこ売り切れとるやないかぃ! いや、そもそも入荷がなかったのかもしれない。季節とかタイミングとかによるのかな? ほらほら、こういう話を農家さんと直接したかったのよ。それに、シイタケはあったけど、Webサイトの写真ほど肉厚じゃないな…。期待していただけにガツカリ感はんぱない。シメジもあるってWebサイトには書いてあったのに、これも在庫なし。うぉぉぉぉおぃ。

[1] なめこを買いにきました! [2] なめこは売り切れ…… [3] 農場隣接店までおしかけ…
[4] やはりお店は閉まってた [5] 仕方なくヤギと戯れる [6] なめこも入っている?

ということで諦めきれず、農場隣接のお店までおしかけてみました。閉まっていました笑。Webサイトで見たのと同じ情報が貼り紙してあって、食材屋さんへ行けって書いてある(たぶん)。仕方がないので近くにいたヤギ?!と少し戯れて帰ってきました。そして後日Malmöのスーパーマーケットで売っていたキノコ詰め合わせ(44.90 SEK/約575円)の中になめこっぽいのが混じっていたので買って食べてみたけど、わたしの望んでいたモノとは違う味でした。

とにかくなめこが欲しいので、次は、メールで問い合わせだな。なめこはいつ行けば買えますか? なんなら菌床を仕入れて自分で栽培するくらいの覚悟もありますが、素人には難しいですか? そんな問い合わせ。