ルンドの収穫祭

2018年09月24日(月) 18:01

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
LUND HARVEST FESTIVAL
A big harvest festival was held in Lund City Park this weekend. We were ready to enjoy harvest with some cash in hand (as we are not yet ready to use Swish), and we were very much excited to find a store selling a kit to cultivate mushrooms. And, there was a set of mushroom bed of Shiitake, though we didn't buy it as we learned it would take about 6 years to enjoy the harvest. That's far too long, isn't it?

週末は、Lund市営の公園で秋の収穫祭が行われました。豚ちゃんや牛ちゃんや鶏ちゃんが来ていて、子ども達が触れ合えるようになっていたり、大量のリンゴを潰して絞って、フレッシュなリンゴジュースを分け合う場があったりして、東京で見かける収穫祭とは少しちがう雰囲気でした。ちなみにリンゴジュースは、ペットボトルなどの容器を持っていけば詰めてもらえる感じでした。他にも、庭や畑で収穫された野菜や花や蜂蜜なんかを持ち込んで、売っているお店が多かった。

[1] 豚ちゃんが来てました [2] 市営公園で収穫祭 [3] リンゴジュースを作るコーナー
[4] キノコ屋さんを大発見! [5] シイタケの駒菌を売ってる! [6] 残念ながら収穫なし…

そんな中でわたし達がもっとも食らいついたのはキノコ屋さん。キット一式買って帰れば、家の中でキノコの成長と収穫を楽しめるという代物です。しかしそれ以上に気になったのはシイタケ! シイタケの駒菌詰め合わせを売っていたのです(写真[5])。売り子さん自身が育てたものではないようだったけど、原木にシイタケがモリモリ実っている写真が添えられていました。他のお客さんとの会話が終わるのを待ちに待って、シイタケ栽培について質問しまくったところ、まずは駒菌を植え付けるための原木を手に入れる必要があると。「どこで?」という私の質問に「森…かしら?」との答え。「拾ってくればいいの?」「落ちてないと思うわ」「何の木でもいいの?」「オークが一番良いって聞くわね」「どのくらいで収穫になるの?」「一年後の夏にうまいこと菌が住み着けば、6年後くらいに食べられるようになるはずよ」な感じで会話は弾むも、6年という数字に目をぱちくりさせてしまいました。6年後は、さすがにもう日本に帰っているであろう…。

そういうわけで、わざわざATMに寄って(日本のようにあちこちにあるわけではない…)現金をおろしてまで行ってみた収穫祭でしたが、我が家の収穫はなし。明日から1週間の帰国なので、野菜とか買っても無駄になっちゃうし、美味しそうな香りを放っているハンバーガー屋さんは長蛇の列だし、ハンバーガー屋はどこでも常に混んでいるのだった。

そうそう、キャッシュレスの国スウェーデンへ来てちょうど2ヶ月になりますが、いまだにSwish(スマホを使って簡単かつ安全に銀行口座間決済ができるスウェーデン自慢のシステム)は使えません。そこまでたどり着くための手続きがまだ終わっていないのですよ。今日の午後、旦那が銀行へ行って、仮口座からグレードアップできれば、やっと、次はSwishですって感じ。わたしの場合は、まだ銀行口座すら開けていないという…。とにかく遅い。すべてがゆっくりとしか進まない。そういう国です。