驚いたことに喫煙率高い

2018年09月25日(火) 21:27

UXいろいろ, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察, リサーチャーの知恵袋
SURPRISINGLY, SO MANY SMOKERS
I assumed Swedish are careing about their health to maintain such a high level of social welfare, but I was so surprised to find many of them smoke tobacco (including chewing tobacco) and many litterings on the street. The garbage bin for the dog-ends found in downtown Lund was trying to catch attention of smokers by asking which licorice or chocolate they like. It is also surprising for chocolate not to win by a mile.

スウェーデンに来て、丸っと2ヶ月が過ぎました。一時帰国のためのフライトを待ちながら、スウェーデンに来て軽く驚いた話をば。世界に名だたる福祉大国ですから、それはもう国民ひとり一人が自覚をもって健康管理に勤しみ、ただし長い冬を乗り越えるためにほんの少し余分にハードリカーをたしなんでいる人たちなんだと勝手に思っておりましたが、意外にも喫煙率が高いぞ、この国(数字は調べていないけど…)。噛みタバコも人気の様子だし。

[1] 出口脇には吸い殻入れ [2] ポイ捨ても驚くほどたくさん [3] ポイ捨て減らすための仕掛け

ただし、公共の屋内施設は全面禁煙が当たり前なので、レストランは分煙しているところも少なく、ほとんど禁煙です。ただし、屋外は喫煙オッケー。だから店を出てすぐのところとか、ビルの表玄関を出てすぐのところに灰皿が用意されていたり、喫煙所が設けられていたりするのは普通の光景です。歩きタバコもすごく多い。伴ってポイ捨ての数もスゴイ。そんなポイ捨て対策と思しき灰皿をLundの市街で発見しました。

リコリスというスウェーデンで人気のお菓子(まったく美味しそうに見えないのでまだ食べていない笑)とチョコレートのどっちが好き?というアンケートに答えてもらう仕掛けを使って、喫煙者のポイ捨てを阻止しようとしている、少し前に流行ったゲーミフィケーション的な仕掛けですね、コレ。で、まあまあな数の吸い殻が入っているので効果はゼロではないようだけど、気付かずその辺に捨てられている吸い殻も多数あったので仕掛けとしてはまだまだかな。ちなみに投票結果は、今のところはチョコレートの勝ち。圧勝というほどの差ではないことにも驚く笑。