芝刈り初挑戦

2018年09月20日(木) 18:30

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
LAWN MOWING FIRST TIME EVER
We did mow our own lawn with an analog grass shears for the first time, which turned out to be quite a hard work. It was pretty weedy, so we had to tackle with those weeds, too. Interesting to find some mushrooms in the garden, but the hardest part was to judge which is weed and which is not, though I got so surprised to find an ad on FB, suggesting an app exactly for it. FB seems to be hearing our conversation in the garden. Well, I happened to find a lawn-mowing robot working in the garden of our neighbor next day, and I now recognize the necessity of socializing with neighbors to borrow it someday.

旦那と二人ではじめての一軒家暮らしがスタートしました。スウェーデン初心者なうえに、一軒家暮らし初心者も重なりましてわからないことだらけです。入居のときに受けた説明で、冬、家の前の歩道を雪かきするのは居住者の義務だから忘れないようにと言われました。通りかかった人が滑って転んでケガをした場合、居住者の責任になるのだそうです。そんな事態に対処すべく保険にもその保障が盛り込まれているそうな。雪は滅多に降らないという話だけど、降ってから慌てることのないように、雪かき用のスコップを買っておかないとですよ…。

[1] 伸びきった芝を刈ります! [2] 手押し芝刈り機 [3] 第一弾を終えた状態

着実に寒くなり始めている今日この頃ですが、まだ庭の芝生は青々と生い茂っています。しばらく放置されて伸び放題になっていた芝刈りに初挑戦しました。大家さんが用意してくれていた芝刈り機をゴロゴロ転がして、芝を刈ります。ここまで伸びてしまうと、刈るのがすごく大変だということがわかりました。芝刈り機の重さで刈り損ねた芝が寝てしまうので、たくさん刈ったつもりでもぜんぜんだったりする。刈った芝も拾わないとならないし、目障りな雑草は根っこから引っこ抜いたり、中には棘がすんごい雑草とか、根っこが信じられないくらい太い雑草とか、いろいろあってかなり大変でした。

[4] 雑草の合間にキノコ発見 [5] リンゴ拾いもしなければ [6] 植物判定アプリを勧められた

毒キノコっぽいのが生えているのを発見したりもして楽しい面もあるけれど、一番ツライのはどれが引っこ抜いてよい雑草なのかどうかがわからないことだったりとか…笑。そんな二人の会話をまるで聞いていたかのように、FBが PlantSnap という人工知能による植物判定アプリの広告を出してきたからビビった。その手の検索はまだしていなかったのに、どこでバレたのかな? スウェーデン暮らしが2ヶ月目に入ったころから、スウェーデン語の広告も入ってくるようになったし、生活のすべてがFBにバレてるようでほんとコワイ。ま、いろいろと情報もらえて助かってもいるのですが。

刈った芝をかき集めたり、落ちたリンゴを拾ったり、雑草引っこ抜いたりを小1時間ばかり続けたら腰が悲鳴を上げ始めたので一時撤退。翌日、買い物に出かけようとしたら、隣のお庭でルンバ風のロボットが賢く芝刈りしているのを目撃してしまった………。借りたい。切実に。まずは、お隣さんとお近づきにならないとです。