帰国3年記念の鰻

2024年04月03日(水) 16:24

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, 食べるモノコト
EEL, 3RD ANNIVERSARY OF RETURNING HOME
Time flies, and 3 years have already passed by since we came back to Japan from Sweden. I dreamed of eating delicious eel dishes while I was forced to eat a cheap cold boxed lunch under "hotel arrest" caused by the pandemic just 3 years ago, and the dream has finally come true. To be honest, I have forgotten about the dream until I found some eel restaurants nearby after our move. It's a good excuse to go one of them to celebrate 3rd anniversary of returning home!

コロナ禍真っただ中にスウェーデンから帰国し、某ホテルで隔離生活を送らされていた日々からまるっと3年が経ちました。本当にあっという間。スウェーデンで暮らした日数よりも、帰国してからの日数のほうがすでに多い!という衝撃です。

隔離期間中の食事記録を読み返してみたら、我ながらめちゃくちゃ面白いので、コロナ禍の苦労を思い出し、これを笑って読めるようになった今の幸せを噛みしめたい方はぜひご一読ください。

そしてわたしは、「出所したら食べるぞー!」と思っていた「鰻」をずっと食べ忘れていたことを思い出しました笑。いつでも食べられるとなったら忘れるものだよね……。

しかし、ここ金沢文庫界隈には鰻屋さんがたくさんあります。理由は知りませんが、金沢八景~金沢文庫のあたりはかつては海だったので、鰻がたくさん獲れたのかもしれませんねー。お邪魔した「隅田川」は、今は鹿児島産の鰻をつかっているらしいですが。

サービスしてくれた鰻ボーンをいただきながら待ちました。

12時前に行けば、待たずに座れるし、鰻の焼き上がりまでもさほどの待ち時間ではありませんでした。が、退店するときには雨の中で何組も並んでいたので、正午前の入店がおすすめ。

何年ぶりか思い出せないくらいに久しぶりの鰻。美味しかったでーす。

他にも名店がいくつかあるので、近々行こう。帰国直後にも思ったけれど、日本には美味しい料理とそれを提供するお店がたくさんあって本当に幸せ。これは当たり前ではないのですよ。