30年ぶりのボーリング

2024年04月12日(金) 13:11

日本発信四方山話, 神奈川
BOWLING FOR THE FIRST TIME IN 30 YEARS!
Thanks to the clam hunting for the first time two days in a row, resulting in sore muscles in my right hand and arm. Prior to it, we visited a bowling alley for the first time in about 30 years, finding it crowded and struggling with the weight of the bowling ball. My energy dwindled during the second game, leading to a significant loss. We are to go on bamboo sprout hunting tomorrow, though not sure if I will regain energy for it.

はじめての潮干狩りに二日連続で挑戦した結果、熊手を握っていた右手と右腕のいろんなところが筋肉痛。お尻と腰も痛い感じがする。実は、潮干狩りの数日前、あまり天気がよくなかった日に思い立って近所のボーリング場にも初登場してみたのです。それもあって、身体のあちこちにちょっとした違和感がすこしずつ溜まっています笑。

ボーリングは大学生のころ以来だから、およそ30年ぶりくらい笑。ボーリング場の雰囲気はビツクリするくらい変わっていなかった。そして、想像以上に混んでました。

30年かけて衰えてきた肉体には、10ポンドのボールでも重くて、途中から9ポンドに変えてみたり。しかし、軽いボールではなかなか倒れない。「遠心力を使って投げるので実は重たいボールのほうが楽に投げられる」とか言うけれど、それには後ろに振り上げるための腕力が必要なわけで、そこを無理すると肩とか外れそうになるし、ボールが後ろにすっぽ抜けそうだし。

9ポンドと10ポンドのボールを交互に使ってみたり、いろいろ試してみましたが、2ゲーム目の途中あたりから、体力に寄りそうように気力も落ちてきて、1ゲーム目の良い勝負が嘘のように、2ゲーム目は大差で負けました。30年前のわたしなら、悔しくて絶対に3ゲーム目へ進むところですが、数日後の潮干狩りに備えて体力温存しないと!とかいう苦しい言い訳で退場。

ちなみに明日はタケノコ狩りリベンジの予定です。戦力になるかどうか果てしなく心配だけど笑。