潮干狩りに初挑戦!

2024年04月11日(木) 17:31

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, 食べるモノコト
CLAM HUNTING FOR THE FIRST TIME
We tried clam hunting for the first time at a nearby beach. Many adults (including us) are silently absorbed in it during the daytime on weekdays. At first glance, it looks like a big harvest, but we were advised not to catch clams smaller than 2 centimeters, so we returned them to the sea. After our gorgeous breakfast with clams, 2nd hunting started. I found a small shrimp as well as many clams. The clams are now breathing hard to release sand for us. Sorry, but we will enjoy the clams steamed in sake tomorrow.

ご近所にある海の公園は潮干狩りのメッカなのです!

市が提供してくれる潮見表を見れば、何月何日の何時ごろが最高の潮干狩り時かがわかって大変便利。

4/10水~13土までの4日間は、あさりマークが3つの超おすすめ日です。海へ行ったら、たしかに潮が引いてかなりの遠浅になっていました。平日の真昼間に黙々と潮干狩りに精を出す市民も大勢いらっしゃる(うちらもだけど笑)。

収穫したアサリを海水につけて持ち帰るためのバケツ、なるべく砂を落として持ち帰るためのザル、そして砂の中に潜むアサリを見つけて捕まえるための熊手、あとまだ水が冷たいだろうと思いゴム手袋も用意しておきました。装備一式携えていざ!

どんなところを掘れば見つかりやすいのかとかよくわからないまま、見よう見まねであちこち掘って、1.5時間くらいでザルいっぱいくらいになりました! 大収穫~

と思いきや、2センチに満たないアサリは獲らないようにとのお達しなので、分別したところ、かなり目減りしました笑。ザルの中のアサリ達は「大きくなれよ!」と心を込めて海に返してきました。

バケツの中のアサリ達を持ち帰り、一晩かけて砂抜きした後、ボンゴレスパゲッティをつくって本日の朝ご飯。小粒のアサリも身が詰まっていて美味しかった!

そして本日、なんとなく腕がだるいような気がしつつも、潮干狩り第2弾。エビちゃんまで捕獲してしまいました(海に戻しましたけどね)。

大きく育ったアサリはあまり見つかりませんでしたが、数だけなら今日のほうが多め。

自宅の玄関で砂抜き中ですが、たまに覗くともりもり元気にしています。明日酒蒸しにしちゃうけどごめんね……。しっかり砂を吐き出しておいておくれ。