タケノコ狩り初体験

2023年04月11日(火) 18:12

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, 食べるモノコト
BAMBOO SPROUT HUNTING!
A seasonal tradition that my sister-in-law's family enjoys every spring is a bamboo sprout hunting somewhere in Kamakura. We joined it this year, and found it really hard to find a bamboo shoot that was about to come up. It was even harder to reap it without breaking it. While we were struggling with hunting 2 tiny sprouts, my brother-in-law got 10 sprouts. I can now call him master!

北鎌倉にお住まいの姪っ子一家にお誘いいただき、タケノコ狩りに挑戦してきました! シャベルや鍬や鋤を手にしたやる気満々のご近所さんたちと一緒に竹林へ向かいます。

地面から少しだけ顔を出していたタケノコさんの周囲にある土を、タケノコさんを傷つけないよう慎重に掘ります。

しかし初心者は、どこまで掘って、どう抜き取れば良いのかわからず、適当なところでグイッとやってしまってちょい失敗。でもまあまあの大きさです。

その後、竹林を歩き回りましたが、勘はまったく働かず、ヒョロっとしたのを1本追加で掘りおこしただけで、わたし達はくたびれてしまいました。竹林の入り口まで降りて、座って休憩しているところに戻ってきた先輩(義弟)がシャベルや鍬の土をはらっていたら「あれ?ここにあるじゃん!」とタケノコ発見。目と鼻の先で休憩していたわたし達の目が節穴であることが証明されてしまいました笑。先輩あらため師匠の指導の元、狩りのコツを教えてもらって初体験は終了です。

師匠の収穫を見せてもらったら、大量じゃーん。すごぉ。

今年最大のタケノコさんはこちらでした。

皮をむいて、茎を落とすとこんな小さくなっちゃうの。

義妹が灰汁抜きをしてくれた新鮮なタケノコさんをわさび醤油でいただきました。モサモサしてなくて美味しい!

帰宅してから、買い出しに行ったスーパーで生タケノコを発見。1パックというか、1本498円(税抜き)。

師匠は10本くらい採ってたから、5,000円分くらいの収穫ですね。自然の恵み。農家のみなさんの苦労もわかりました。以後、ありがたく感謝しながらいただきたいと思います。そして来年はもうすこし予習をしてから臨み、師匠に負けない収穫を目指します(来年も行く気満々)。