MOKICHI KAMAKURA

2023年04月12日(水) 14:16

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, 食べるモノコト
MOKICHI KAMAKURA
On the way back home after bamboo sprout hunting, we dropped by a newly opened restaurant near Big Buddha of Kamakura. The building used to be a gymnasium for citizens, and it's well reserved and rennovated to become a popular restaurant that serves beautiful dishes, though we only aimed at drinking some gorgeous craft beers as usual. Kamakura was full of tourists already, and this restaurant would be packed by them soon. You should go now.

タケノコ狩りで一汗流した後(嘘。汗かくほど頑張れなかった笑)、駅へ向かうバスを途中下車すれば、鎌倉で最近話題のMOKICHI KAMAKURAに寄れるよ!というローカル情報をいただきまして、迷わず途中下車することになりました。だって、「熊澤酒造のレストラン=美味しいクラフトビール」ですものぉ。

鎌倉市民に大仏坂体育館として親しまれていた「旧神奈川県鎌倉加圧ポンプ所」の建物をリノベーションしてレストランにしたらしいです。6年がかりの大プロジェクト。レトロな概観を上手に残して、

中は、広々とした空間をそのまま贅沢に、

随所にオシャレ演出もあって、大人気なのもうなずけます。

外の駐車場の脇から、崖の中腹にあるハーブガーデンへ上がり、お散歩することもできます。

土曜日の午後2時30分頃に到着しましたところ、ちょうどランチタイムからカフェタイムに切り替わるタイミングで予約なしでも入れましたが、おそらくかなりラッキー。

その後、せっかくなので鎌倉大仏でも拝んで帰ろうかと思ったら、「大仏は青空の日に見たい」とか「長谷寺には走っていきたい」とか、旦那が妙なこだわりをみせてきたので、大仏も長谷寺もスルーして帰りました。近くていつでも行けると思うところほど後回しになるんですよねー笑。