城ヶ島一周ラン

2024年03月19日(火) 13:22

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, 食べるモノコト
RAN AROUND JOGASHIMA ISLAND
On a windy Sunday, we went to Jogashima island which is located at the tip of the Miura Peninsula. The area was raised by about 2 meters during the Great Kanto Earthquake, and it was full of interesting terrains. The quay is a breeding ground for sea cormorants, though we could find no bird around. Enjoyed running around the whole island before a glass of local craft beer.

土曜日は山へ行ったので、日曜日は海へ。電車とバスを乗り継いで三浦半島の突端にある城ヶ島へ行ってみました。1時間かからなかった。近い。去年の春に走った「三浦・岩礁のみち」の続きみたいな立地です。

関東大震災のときに2メートルほど隆起してできた場所らしい。

土砂類が固まってできた泥岩の白い地層と、

火山灰や火山礫からなる凝灰岩の黒い地層が折り重なっていて、

それらを波が削ってできた地形が今の姿。

もっともポピュラーな撮影スポットが「馬の背洞門」と呼ばれているこちらで、映えスポットを使ったウェディング雑誌の撮影と思われる人たちが占拠していました。彼らを避けて写真を撮るのが大変だったぞと。

城ヶ島はもうひとつ、海鵜(ウミウ)の越冬地としても大切な場所だそうです。

毎年、千羽くらい飛来するらしい。そして断崖に白い糞を残して去っていく笑。餌を取りに行っていたからなのか、それとももう北へ向かってしまったのかわかりませんが、目視ではただの1羽も確認できませんでした。残念。代わりに銅像をどうぞう笑。

城ヶ島一周ランを終えた後は、本土へ戻って三浦ブルワリーへ。

IPAが切れてるとかどういうことよ?という感じではありましたが、他のビールも美味しかったです。城ヶ島で消費したカロリーはまたしてもビールで帳消しになりました。毎週末、かなりの距離を走ったり歩いたりしているのですが、ぜんぜん痩せられない笑。