三市境と磨崖仏

2024年03月18日(月) 17:14

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, Foods in Sweden, スウェーデン, 食べるモノコト
THREE CITY BOUNDARIES AND MAGAIBUTSU
There is a small mountain that spans 3 cities, Yokohama, Yokosuka, and Zushi, and you can find a tiny monument in the bushes if you look for it carefully. The mountain is mostly made of tuff, and you can find some Buddha figures carved on the rock faces. All figures except for the one seemed to be carved by amateur sculptors. The hill top was popular among rock climbers, and amateur runners were forced to climb up and down quite steep cliffs. The goal of the course was our favorite Swedish cake shop!

春の陽気に恵まれた週末。自宅から六浦駅を経て鷹取山へのぼり、神武寺駅へ下るコースを走ってみました。

途中に「三市境」があります。Y(横浜市)、YS(横須賀市)、Z(逗子市)の堺目を示す石。

この三差路の脇にコソっとありました。探さないと見つからないレベル笑。

その後、鷹取山の頂上を目指して登っていくと、石材として切り取られた後の岩肌が残るところがたくさん見られるようになって、ところどころに磨崖仏が彫られています。

よくよく見るとツッコミどころが満載の磨崖仏たちですが、

鷹取山頂付近の広場を通り過ぎてすこし下ったところにプロの彫刻家が本気で彫った弥勒菩薩尊像があります。

しっかり3Dになっているし、なにより美しい。餅は餅屋だ笑。

頂上付近の岩壁はクライマーたちの練習場になっていました。

神武寺方面へ降りるときは、ちょっとした崖下りもあって結構大変。降りてからふり返って撮った写真です。

神武寺で軽くお参りしてから、神武寺駅すぐのところにあるスウェーデン洋菓子&絵本のお店「Lilla Katten」でセムラを買って帰宅。消費したカロリーをぜんぶ一気に取り戻してくれるセムラ笑。痩せないはずだ。