湧水とステキスペースのある街

2024年03月14日(木) 16:31

UXいろいろ, 本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 静岡, マチとヒトの観察
CLEAR WATER AND NICE SPACE
Mishima City is proud of not only the baby fish aquarium, but also the clearest spring water from Mt.Fuji. And, I happened to find an interesting space owned and operated by a construction company. It offers a collection of books selected and recommended by architects and craftsmen. The space in the back and electric tools for DIY are rented and shared among citizens. The city with clear water and attractive space sounds nice to live.

オススメの幼魚水族館はサントムーン柿田川という巨大ショッピングモールの中にありまして、三島駅からはすこし距離があります。でも、柿田川公園の近くなので、富士山の湧水もついでに見られるよ。

元気がある人は、源兵衛川沿いのせせらぎ散歩をしながら三島駅へ戻ると良いでしょう。もうすぐ桜が咲いたらきっととてもキレイ(だけど、たぶんかなり混む)。

そんな散歩の途中でたまたま見つけた「根継商店」の看板。本と家具と木工…って、好物のにおいがする。

ということで入店してみると、“ものづくり”のプロたちが推薦する本が並ぶ「ものづくり書店」が迎えてくれて、やっぱり大好物でした。しかし時間がない…。ゆっくり物色して本を買いたかったけれど断念。

代わりに奥のスペースを見学させていただきました。木工ワークショップに使う工具や資材、ワークショップの成果物などがずらりと並んでました。

端材の量り売りなんかもしています。

場所と工具を借りてDIYしたい人に貸し出す「まちの作業場」としての役割を残すべくつくられた場所なんだそうです。「女子は家庭科」「男子は技術」と完全に線引きされて木工の授業を受けさせてもらえなかった世代なので、電動工具を借りて、切ったり継いだり塗ったりさせてくれるこんな場所が近所にあったら楽しいだろうなー。三島は水もキレイだし、住めそう(最近そればっか笑)。