幼魚水族館!オススメ

2024年03月13日(水) 12:10

日本発信四方山話, 静岡
BABY FISH AQUARIUM
Here is an interesting aquarium in Mishima, Shizuoka Prefecture. This is the only aquarium in Japan that collects and raises only baby and young fish. Most of them are really tiny and swim around very quickly, so it's hard to take photos. But you can take time, as there's no other guest. Some of them are to graduate this aquarium and move to other aquariums all over Japan soon.

静岡へ行く前に三島で寄り道。大人になる前の小さな魚ばかりを集めた幼魚水族館です。

いつも美味しくいただいている「ホウボウ」の子ども。

すばしっこく泳ぎまわるので胸びれの内側の色鮮やかな様子を写真におさめることはできなかったけれど、その胸びれの一部が進化したと言われる左右3本ずつの足とか、じっくりご覧ください。

幼いうちは天敵から身を守らなければなりません。擬態は自然界でよく見られる作戦ですね。下の写真の中に2種類の幼魚が隠れています。わかりますか?

ゴンズイは毒も持っていますが、それだけではなく幼魚のうちは群れを成して助け合うらしい。

幼魚と成魚を並べて展示してくれているコーナーもあります。たとえば「コンゴウフグ」の幼魚は立方体に近い形状で角も短い。成長途中の3匹をうまく撮りたかったけれど、素人にはコレが限界でした。

成魚になると身体が直方体に近づく感じで長くなり、角も立派になるらしい。

「幼魚と成魚でこんなに違うの?」とビツクリする魚もたくさんいました。他にも、サメの卵とか、タコの赤ちゃんとか、アワビのちっこいのとか。どんな生き物も生まれてすぐの頃は小さくて弱くて、そしてカワイイ。週末なのに空いてました。水槽にへばりついて、じっくり観察できます。本当にオススメ。ただし、支払いが現金のみなのでキャッシュをお忘れなく。

あと、3月16日の土曜日に「卒魚式」というのを開催するそうです笑。幼魚水族館を巣立って、全国の水族館へ進学していくそうな。なるほどねー。