プラモニュメントめぐり

2024年03月12日(火) 14:08

日本発信四方山話, 静岡
COLLECTION OF PLA-MONUMENTS
”Pla-monument” is a monument inspired by an unassembled plastic model. Shizuoka City boasts a share of over 80% of the total shipment value of manufactured plastic models, and it uses this important local product to promote the city. You can find these monuments all over the city, but the monument of armor is obviously the best.

組み立て前のプラモデルをイメージしたモニュメントのことを「プラモニュメント」と呼ぶことにしたらしい。静岡市が。静岡市は、プラモデルの製造品出荷額8割以上のシェアを誇っていて、この大切な地場産品を市のPRに使おうと始まった取り組みが「静岡市プラモデル化計画」のようです。

静岡市役所前にある郵便ポスト。

正面から見るとわかりにくいですが、ポストは現役です。

そして改めて写真を眺めてみると、ぜんぜんパーツ足りなくね?とか思ってしまった……。

静岡駅構内にある公衆電話のプラモニュメントは、NTT西日本と静岡市のコラボ作品。端の2台の電話は現役です。

なんと言っても見逃せないのは、2023年の春に設置された「家康公甲冑プラモニュメント」です。これはちょっと作ってみたくなるかも…な出来栄えではありませんかー。

最後は、2023年の夏にオープンしたホテルウィングインターナショナル静岡の前に設置されたプラモニュメント。

なんか、わたしの思っている「プラモデル」のイメージにかすりもしないんだけど、どういうこと? 甲冑が良い出来だっただけに、これは残念過ぎる。迷走してる。急いで軌道修正してほしい。