敗因は前夜の飲酒か?

2024年03月11日(月) 16:01

日本発信四方山話, 静岡
TOO MUCH DRINK THE NIGHT BEFORE MARATHON?
My husband ran in the Shizuoka Marathon, which was held for the first time in five years. A couple living in Shizuoka who have been friends of ours for over 20 years joined to cheer him up, and he truely enjoyed running, though it seemed to be hard to run through as fast as he used to. Or, the amount of alcohol he drank the night before could be the cause of defeat.

5年ぶりの開催となった静岡マラソンに旦那が出走するというので、応援という口実で静岡へ行ってきました。前日入りして、駿府城公園の家康公にご挨拶。

放射冷却のおかげでまずまずの冷え込みという走りやすそうなコンディションの中、笑顔でスタートしました。

かれこれ20年以上前から仲良くしていただいている静岡在住のお二人がコース沿いのマンションにお住まいで、応援に出て来てくれました。嫁以外の声援に応えて笑顔倍増。13キロ地点です。

マンションのベランダから撮っていただいた写真がこちら。折り返しに使われる道路なので壮観ですね。

18キロ地点まで行って、道中最後の応援です。ハーフも走ってないからまだ元気。大回りして応援に応える余裕がありました。

その後、わたしは電車で清水駅まで移動して、ゴール直前41キロ地点です。

ゼッケンE番号の人にも抜かれるほど、足がまったく上がってない。途中で足が攣ったりもしたようなので、完全にトレーニング不足ですね。

あるいは、前日やはり飲み過ぎたか笑。