湯河原七福神めぐり

2023年10月12日(木) 13:32

日本発信四方山話, 神奈川, 山梨
SEVEN DEITIES OF FORTUNE
Shichifukujin, the Seven Lucky Gods, are based on the story of seven holy men in ancient China, and people in Japan put together seven Gods of good luck and came to believe in them. Shichifukujin are an eclectic group of deities from Japan, India, and China. Only Ebisu is native to Japan. Oh, there are still many things for myself to learn about Japan.

湯河原のお宿でひとりまったり過ごした翌日、せっかくなので五所神社に寄って七福神のみなさんにご挨拶。

[1] 大黒天 [2] 恵比寿神 [3] 毘沙門天
[4] 布袋尊 [5] 弁財天 [6] 福禄寿
[7] 寿老人

近所に「七福」という質屋さんがあって、そこにも全員集合してました。

ついでに載せてしまいますが、春に行った昇仙峡の道中でお見かけした七福神のみなさんは煌びやかであられた。

これを機に、七福神についてすこし勉強してみたりなんかして。

七福神というのは、「幸運をもたらす7人の神様」のことで、中国の7人の聖者の故事に倣って、日本でも同様に信仰するようになったと。日本で祀る7人は日本、インド、中国出身の折衷的な神々で、日本出身は恵比須様おひとりだけ。大黒天と毘沙門天、そして弁財天はヒンドゥー教の神様、中国の道教由来の神様が布袋、福禄寿、寿老人の3人。福禄寿と寿老人は同じ体に宿っているとか言われることもあるらしい。だから似てるのか……。

行く先々のお寺さんや神社にはなるべく立ち寄るようにして、手を合わせて自分とみんなの健康をお祈りしているのですが、50歳を過ぎて、あちこちにいろいろあって笑、あんまりご利益ないなーって思いがちだけど、お参りしているからこの程度で済んでいるのだと勝手に信じている今日この頃です。