湯河原ひとり旅

2023年10月11日(水) 14:03

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
RETREAT IN YUGAWARA!
While my husband was on his business trip to Germany, I had a gorgeous retreat in Yugawara, which offered a relaxing onsen (hot springs) time with such a green view from the window. You can book a sauna room for 90 minutes, which also contains a bigger bath tub with onsen, worth trying. You can choose to enjoy the breakfast menu as a brunch, which is an interesting and unique service in Japan. One big negative of the hotel is its location on a steep hill. If you expect a barrier-free hotel, this one should not be selected.

帯状疱疹のワクチン接種でぐったりしてしまったので(という口実で)、旦那が久しぶりに海外出張いってる間にぶらり湯河原ひとり旅を楽しんできました。

明治18年に創業した老舗旅館の敷地、建物、庭などを上手に生かして現代風にリニューアルしたお宿 巛-sen-湯河原。バスを降りてから心臓破りの坂道を上った先の高台にある建物は、内部もバリアフルで、エレベーターとかもちろんありません。なので足腰に自信のない人は選んじゃいけないお宿です笑。

ひとり旅なので、お部屋はコンパクトな「木漏日の部屋」にして、窓の外の緑を堪能。

ワインセラーの中のワインは1本までお部屋代にインクルーシブ。冷蔵庫の中のソフトドリンクや夕食のときの飲み物もオールインクルーシブ。外でビールを買い込んで持ち込む手間がなくて楽チンでしたー笑。

昭和に作られたレトロな湯舟をリメイクしてつくられたという木漏日の部屋のお風呂は、衝撃的な狭さ!

でも、無料で借りられるサウナルームにも温泉を張った湯舟があるので(右側が温泉。左側は水風呂)、サウナーじゃなくてもサウナを予約するのがおすすめです。

食事は「日本に古来から伝わる食文化を現代解釈」して編み出された創作料理。ふつうに美味しかったですが、蘊蓄をいろいろ聞かされるところは多少かったるい笑。

そんな夕食よりも、朝食をブランチとしていただくことができるというところが、日本の旅館やホテルにはまだあまり見られない面白いサービスではないかとー。

ただし残念ながら、朝食のメニューそのままで単純に食事の時間を「チェックアウト後の10時30分から」にするというだけで、食後にコーヒーみたいなリクエストも通らなくてちょっと残念だったかな。朝食にコース料理をふるまってくれたスウェーデンのホテルみたいな斬新さを期待してしまってました。

細かいところはさておき、湯河原の町は観光客も少ないし、鈍行列車に揺られてウトウトしているうちに着いてしまう距離だし、お湯は申し分ないし、ということで、旦那が出張に行くたびにひそかにひとり旅してしまうにはもってこいの場所なのです。また行っちゃおうっと。