朝食にコース料理!

2020年09月17日(木) 19:28

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, スウェーデン, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
NOT BRUNCH, BUT LONG BREAKFAST
A small hotel in Österlen, Örum119, offers so-called long breakfast, not brunch. It started with a rosehip lemonade and homemade scones. It included dishes with herring, crayfish, and apples, which are all very Swedish. The fried cheese was served with cloudberry sauce and the dessert was with a raspberry sauce, which were very seasonal and Swedish again. They were all super tasty, but it took 3 hours to finish. It's so innovative to serve such a great breakfast instead of dinner for overnight guests. I would love to stay there and enjoy other dishes in another season!

「Långfrukost」というおもしろいサービスを提供するホテルに泊まってきました。車で1時間ほどのところにあるÖrum119です。

Långfrukostは、英語にすると「Long breakfast」、まんま日本語にするなら「長い朝食」です。最初はブランチのことを言っているのだと思ったのですが、朝寝坊をしてお昼近くなってからのんびり優雅に朝昼兼用の手軽な食事をするのではなく、朝8:30からコース料理を堪能するという趣向です。わたし達が泊まったときのメニューはこちら。

  1. 食前酒代わりのローズヒップレモネード
  2. 「食べすぎないようにね!」と注意された自家製スコーン
  3. 自家製の濃厚ヨーグルト。メロンの種を添えて
  4. スウェーデンド定番のニシンの酢漬けとじゃがいも
  5. りんごのジュレのシナモンソースがけ
  6. 茹でたてとうもろこし、ザリガニとチョリソー
  7. 揚げチーズにクラウドベリーソース
  8. デザートはチョコソルベとクレームブリュレ
  9. 濃いいコーヒーは飲み放題もちろん

2時間かけてゆっくり食べて、1時間ほど部屋でまったりしてから12時にチェックアウトしようと思っていたのに、3時間もかかったので部屋でゆっくりする時間がなくなりました笑。

夕ご飯ではなく、朝に腕をふるった料理をふるまうという斬新な仕掛けはかなり人気らしく、宿泊客以外にも、この朝ご飯だけを食べに来るお客さんも何組かいた様子。朝ご飯だけのお客さんは9:30スタートのようでした。うちから1時間かからない場所だから、次は朝ご飯だけ食べに行くという手もあるなー。冬の間もやってるのかなー?