夕食はピザ、タオルは今治

2020年09月18日(金) 17:41

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, スウェーデン, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
PIZZA FOR DINNER, TOWELS ARE FROM IMABARI
The hotel, Örum119, doesn't offer dinner, but there's a pizza house next door. As this is the only choice, the hotel staff was helpful enough to urge us to make a booking, though the pizza didn't taste great, especially compared to the one in Falkenberg. The towels served in the room were from Imabari, Japan, which could be worthy of special mention. I loved them, but some Swedes may wonder why they have no loop to hang them. Any hotel can never be perfect, but I still love to go back to this one!

朝食にコース料理をふるまってくれるÖrum119ですが、夕食はどうなっているかと言うと、隣接のピザ屋で食べるべし!と容赦のない一択でした笑。たぶん経営は一緒で、ホテルの裏口から行けるようになっています。ホテルの予約をしたら、ピザの予約をしたほうが良いよ!と助言もしてくれるきめ細かい配慮もうれしい。

ただしピザは、トマト味の3種とデザートピザの4種類しかなく、味もそこそこレベル。Falkenberg(ファルケンベリ)にあるスウェーデン随一のピザ屋と比べたら足元にも及ばないレベルでしたが、ここで食べないと夕食抜きになるので仕方ありません。もちろん外へ食べに行く手はありますが、徒歩圏内にはなにもない田舎です。

夕食はピザ一択。見た目は良いけど、味は残念……

朝食がスゴイだけに、夕食は残念でした。見た目は悪くないのだけどね笑。

ホテルのタオルはすべて今治タオルでした!

食事以外に特筆すべきは、客室のタオルです↑。オーナーが今治タオルに惚れ込んでいるらしい。日本人としては嬉しいしつらえでしたが、この国の人たちはループ付きタオルが標準なので(IKEAで売ってるタオルのほどんとがループ付きですよね?フックに引っ掛けるためにループが必要なのだ)、スウェーデン人のお客さんはきっと不満にちがいない笑。

[1] 椅子と本がずらりラウンジ [2] 2階の踊り場も良い感じ [3] こちらは朝食会場

部屋はこっち基準でいくとまあまあ狭いですが、ラウンジや階段あがってすぐの踊り場にお高い椅子やソファが並んでいて、本や雑誌もたっぷり用意されているので、部屋よりもそっちでまったりすることを想定しているのでしょう。暖炉前のソファを陣取って昼寝とかすると最高です。というか、最高でした。やっぱりまた行きたい。