雪舟庭と南溟庭

2023年10月17日(火) 13:32

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 山口, 食べるモノコト
JOEIJI SESSHUTEI AND NANMEITEI
The five-story pagoda of Rurikoji Temple, which is located near of my parents-in-law's house, was under repair. We decided to go to the second popular destination in Yamaguchi instead, which is another temple with a garden famous for being designed by Sesshu, one of the most famous Suiboku-ga artists. The front garden, Nanmeitei, was designed by Shigemori Mirei, another big name as a gardener. Though he was ordered to design not great, but just a good enough garden, because it should not be better than the garden designed by Sesshu. What a nasty-nice order, but he did a great job, didn't he?

週末を使って、山口で暮らす家族に会いに行ってきました。スウェーデンへ旅立つ前以来なので、なんと5.5年ぶり。コロナ禍からのいろいろな事情で帰国後もなかなか帰れずにいましたが、久しぶりに元気な姿を見たり、見せたりしあえて楽しかった。大人たちは順当に5歳分くらい老けた見た目になっていて特筆すべきことはありませんが笑、驚くのはやはり姪甥の成長っぷり。かろうじてまだ子どものうちに再会できて良かったな~。

そんな久しぶりの帰郷で残念だったのは、ご近所にある瑠璃光寺の五重塔が令和の大改修中で囲まれてしまっていたこと。

仕方ないから資料館に行って日本全国の五重塔について勉強でもしようかと思ったら、閉館10分前で入ることもできませんでしたー。山口市観光名所の筆頭瑠璃光寺はそんなこんなで残念な展開だったので、二番手の常栄寺雪舟庭へ。

「樹木が発する微弱な生体電位を元に楽曲を制作する」という故 坂本龍一さんのアートプロジェクトにYCAM(山口情報芸術センター)が参画し、ともに作り上げたインスタレーション「Forest Symphony」を、雪舟庭を眺めながら鑑賞するというイベント開催中で、そのおかげかなにげに混んでました。11/5日まで。

本堂裏手に広がる雪舟庭とはガラッと雰囲気の変わる南溟庭が本堂の表側にあります。

ここの謂れがおもしろい。「雪舟より良い庭を作られては困る。恥をかくような下手な庭を作ってもらいたい」という失礼極まりない依頼を受けたのは重森三玲で、固辞する重森に「上手に下手な庭を作ってもらいたい」とさらに失礼な依頼を重ねるという住職の慇懃無礼っぷりがスゴイ笑。

ちなみにこちらは、常栄寺前におわす雪舟さんの銅像。

瑠璃光寺境内にいらっしゃる雪舟さんがこちら。

お顔がけっこう違いますね。