山口で美しいランチ

2023年10月18日(水) 12:30

UXいろいろ, 本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 山口, 食べるモノコト
BEAUTIFUL DISHES WITH SEASONAL VEGES
Community space "okiza" is a complex facility that has been beautifully renovated from a collection of nine buildings built from the Meiji era to the 1970s. The restaurant, "Marumatsu Shokudo" started from the company cafeteria of the new owner and designer of the buildings, which offers beautiful dishes with seasonal vegetables. The library is also a company library which is now shared with the community. It's so nice to have such an interesting place in Yamaguchi. I want to come back whenever I come home.

山口市に拠点を置く工務店 I.D.Worksさんがつくったコミュニティスペース「okiza」は、 明治から昭和50年代にかけてつくられた9つの建物の集合体をステキにリノベーションした複合施設です。

通りに面した一等地には、社員食堂の発展形としての「まるまつ食堂」が入っていて、旬のお野菜をふんだんに使った美しいランチでもてなしてくれます。

ランチタイムの終わりごろに行ったら、すんなり並ばずに入れましたが、お安いほうの旬皿定食は完売でした。

つまり選ぶ余地なく旬膳定食をオーダー。

お庭に面した並びのお席で、緑を眺めながらいただきました。とても美味しかった。

「D library」は、I.D.Worksの「公開図書館」という位置づけのオープンスペースで、まるまつ食堂で飲み物をオーダーして持ち込んだりもできるみたい。『影響力の武器』がありますね。お客さんとのコミュニケーションを大事にする良い工務店さんだよ、きっと。未読本の中から選んでゆっくり読書をしてみたい。

まるまつ食堂がこれまでに饗してきた定食メニューの記録も見られます。お客さんが残しているメッセージとともに。

山口に、居心地の良さそうな、一日のんびり過ごせそうな場所が生まれていてうれしいです。いつも旦那の実家でダラダラしてしまうので、町の様子を見て回ることは少ないですが、せっかく縁のできた町なので今後はもっと街歩きをしよう! okizaが今後どんな風に進化していくのかも楽しみです。