大人買い@tamaki niime

2023年08月23日(水) 12:44

日本発信四方山話, 兵庫
FLAGSHIP STORE OF TAMAKI NIIME
Aside from the story of the Yokai town, I want to share our visit to the flagship store of tamaki niime, which has been my favorite fashion brand for a long time. I was thrilled to try various pants and shirts, and I got surprised to find my husband was also. The people working for the brand looked happy and having fun, and the alpaca in the backyard, as well. It's sad to learn the shop in Tokyo will be closed at the end of August, but it may reopen in Kamakura in the near future.

妖怪タウン滞在中に絶対に行きたかったところ。播州織の産地、兵庫県西脇市にある tamaki niime の工場兼旗艦店です。ずーっと前から tamaki niime のショールの大ファンで、何本も持っているし、プレゼントにもよく使ってきたのですが、衣類はまあまあの金額なので若い頃は手が出なかった。最近になって(つまりオバサンになって笑)いろんな意味で余裕が出てきたので、町田にある直営店に行ってパンツを買ったりできるようになりましたとさ。

そして福崎町滞在中に、行ってきました旗艦店。

一点ものたちがたくさん並んでいて、ワクワクしまくり。3周くらいしてしまった笑。

誘われるままに試着をしまくっていたら、興味なかったはずの旦那が隣で試着していて笑った。結局、パンツ2本とシャツ2枚を大人買い。一応、パンツの1本は旦那とシェアするという予定になっています。

工場の見学もさせてもらいました。美しい織物が仕上がっていく様子。

色見本があったり、

糸替えのときに出る「もじゃもじゃ(残糸)」も回収してます。無駄にしないでなにかに仕立てるんですよね。tamaki niime のそういうところがステキです。

工場の裏には、毛をすっかり刈られたアルパカがいました笑。

工場は暑くて、作業をするスタッフさんたち大変そうだったけれど、みなさん楽しそうだったのが印象的です。

町田にあった直営店 ↓ は、建物の世界観が tamaki niime にピッタリで、ものすごく行きにくいけれどまた行きたい!と思わせてくれる空間でした。

が、閉店することになったらしいです。代わりに鎌倉で出店するとかなんとか(スタッフさんが名言は避けていた感じなので、まだ未確定なんだと思いますが、そんな話が動いているらしい)。町田よりも行きやすくなるので個人的にはうれしい展開です。