妖怪の町のオーベルジュ

2023年08月22日(火) 18:18

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 兵庫, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
AUBERGE IN YOKAI TOWN
The hotel we stayed in Fukusaki was an auberge, which promised delicious dishes, and we liked it having a library as well. There was a note in the room, which was asking guests to agree with its initiatives for SDGs. We found, however, a plastic disposable cup and toothbrush in the room. Though we asked the chef to reduce the amount of dishes for us not to leave food on our plate, his staff told us that we could leave food if we were full with a smile on her face. The dishes were all delicious and beautiful, we liked to stay at the hotel, but we seemed to be dissatisfied with their attitude towards SDGs.

福崎へ妖怪を見に行ったわけではないのです。久美浜のお宿と組み合わせてちょうど良い塩梅のところにある宿を探していて、NIPPONIA 播磨福崎 蔵書の館を見つけました。

ちょうど古民家暮らしってあり得るかな?と考えているところだったし、何といっても「蔵書の館」ということはつまり借り読みし放題ってことですよね。なんという魅力!ってことで即決。結局、2泊3日のうちに4冊も読破してきました。おかげさまで8月の読書が好調すぎる。

[1] 初日の晩ごはん1品目 [2] 大好きな海老ちゃん [3] 初日はフレンチコース

写真[1][2][3]は初日の晩ごはん(の一部)。他に3品くらいありまして満腹を通り越しました。翌日はぜひとも量を少なくしてほしい!と一応言ってみた。

2日目の朝ごはん。土鍋で炊いたご飯と具だくさんの味噌汁がとても美味しかった。そしてまた、満腹を通り越しました。夕飯は本当に量を控えてほしいと嘆願。

[4] 2日目は和食コース [5] 茶碗蒸し美味しかった [6] すき焼きコレで一人前

写真[4][5][6]が2日目の晩ごはん(のやっぱり一部)。すき焼きはこれで一人前って、ぜんぜん量を控えてくれてないし……。

最終日の朝ごはんは洋食。本来は野菜を大量に使ったスムージーがつくらしいのだが、牛乳NGなのでお断り。代わりのお品もお断りしたところ、和食と比べるとかなりのボリュームダウン。和食2連発が良かったかもなー。でもまぁ、洋食になった分、腹八分目になったからちょうど良かったのかもしれない。

客室に「SDGsに取り組むことにしました」という宣言シートがシレッと置かれていて、でもプラの使い捨て歯ブラシとプラカップがありまして、なんだかなーって思ったことは書いておこう。食材廃棄を減らすというのが、我々にできるまず最初の取り組みだと思うから、だから量を減らしてくれ!と再三お願いしたのに、「残していただいて大丈夫ですから!」とか笑顔で言われて、なんだかなーって(二度目)。食事は美味しかったし、部屋は居心地よかったし、何といっても読書が進んだし、悪くないんだけど、モヤモヤの残る滞在でございました。