下山後の高尾散歩

2023年02月21日(火) 13:25

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, マチとヒトの観察, 食べるモノコト
STROLLED AROUND TOWN OF TAKAO
Because the tap room in front of the station opens at 2pm, we had to kill some time. We never thought of strolling around the town of Takao (because we always go into the nature instead), but it turned out to be such a fun to find the statue of elephants at a temple and a beutiful modern shrine in a small mountain. And, finally, grabbed a nice local craft beer!

アウトドアの拠点として人気(かどうかは知らんが)タカオネと近隣の高尾駒木野庭園を会場とするテキスタイルのイベント『道草 ~旅する布市~ 』が2月18~19日の週末に開催されました。コレに行きたかったので、しかしタカオネまで行って高尾山に登らないとかはあり得ないので、まず登山。残念ながらすこし雲がかかっていましたが、遠くに富士山の姿を拝むことができました。

下山後は高尾山温泉で汗を流し、ビールをぷはぁ~とやった後にお昼ごはんも済ませて、そしてやっとイベント会場へ。

タカオネから高尾駒木野庭園までの道中、梅の花がキレイに咲いていました。

イベント会場を後にして、高尾駅前にある「高尾ビールタップルーム」を目指しますが、開店時間の14時にはまだ少し早いということで、近隣をお散歩です。まず、1364年創建の由緒正しい金南寺へお参りに……と見せかけて、お目当ては象の像。UXだけじゃなく、仏教にも造詣の深い王子によりますと「お釈迦さまは、お母さんのマーヤ夫人が夢の中で白い象が天から降りてきて右脇から体に入ってきて、懐妊されたという伝説」があり、「仏教と象には切っても切れない縁がある」のだそうです。なるほど勉強になりました。しかしそれにしても、子象の体幹がスゴイ(そこじゃない笑)。

象の一家を拝見してもまだ時間があったので、続きましてお隣の山にある白山神社へ。その昔、武田軍と北条軍の激闘があった砦の跡地に建つ神社で、ご本殿は半ば崩れかかった石段を10分も!登った先にあります。せっかく温泉で汗を流したのに、また軽く汗ばむくらいの登りでした。が、そのご本殿がモダンで美しい装いだったので登る価値あり。囲いの中に古いお社があって、風雨から守るために近年になって囲われたのではないかと思いますが、ナイスセンスな出来栄えです。

お参りして下山。そしてやっとタップルームへ。

いつも素通りしてしまう町のお散歩がなにげに楽しいことがわかりました。高尾にはこんまい見どころがまだまだありそうなので、また行くことにしましょうー。