うまいSemlaを発見!

2023年02月20日(月) 18:15

UXいろいろ, 日本発信四方山話, ヨーロッパ所々方々, 東京, Foods in Sweden, スウェーデン, 食べるモノコト
DELICIOUS SEMLA AVAILABLE IN JAPAN!
Fikafabriken in Setagaya, Tokyo, meaning "the factory of Fika," is offering a traditional Swedish sweet, Semla, which we loved to eat in Sweden. The one we found at IKEA last year was not tasty enough, but this one was amazing. What I had to do was to pour a little bit of water to the almond cream powder to make it become good enough cream. And I cheated and bought the already whipped dairy cream, so I just decorated them to look like a real semla. How does it look? It was super delicious, anyway.

写真を見るだけだとなにやらさっぱりわからないとは思いますが、冷凍されたカルダモンパンです。4個届いたうちの2つ。

世田谷にある fikafabriken という、直訳すると「フィーカ工場」という意味になるスウェーデン菓子のお店を発見しまして、さらに「セムラの手作りキット」というのをオンラインで販売している!ことを知り、勢いでポチってしまいました。

手順に従ってつくります。自分で「つくる」のは、水を加えて混ぜるだけの「アーモンドクリームパウダー」とミキサーがないと泡立てるのがまあまあ大変な生クリームのみ。しかも日本なら、あわ立て済みで甘さひかえめな「らくらくホイップ」が手に入るという! 楽すぎるって笑。

ということで、お店のサイトにある写真とはシャレオツ感に差がありますが笑、こちらが完成形。

まさにSemla(セムラ)でしたー。感動! IKEAとは比べ物にならない美味しさ! キャセロールに特注しようかと密かに考えていましたが、fikafabrikenに毎年オーダーすることにします。