温水洗浄便座の話~その2

2023年02月17日(金) 18:44

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 長野, 兵庫, サインやUIの話, 泊まるコトコロ
FULLY AUTOMATIC TOILET "ALAUNO"
I happened to experience with a toilet seat with a warm-water shower feature designed by Panasonic at some hotels. Both offered an additional feature that spoils users. The porcelain has a space to store some washing detergent and it's used to wash the lavatory basin whenever it's flushed. It could be a nice feature for a hotel which prompts guests to stay longer than 1 night with less housekeeping, but expects the toilet to be used cleanly.

今年に入ってからの旅行で2連発、Panasonic の温水洗浄便座(ビューティ・トワレ)に遭遇しました。

まずは長野県は茅野市のヤマウラステイ信州八ヶ岳。滞在中はほったらかしにしてくれる一棟貸しのお宿です。用を足しながらすっきりデザインのリモコンを見て、TOTOかLIXILかなーって思ったらPanasonicって書いてて(写真ではボケちゃってますが)ほぉ~って思った(わたしの中で、Panasonicとすっきりデザインはあまり結びつかないから笑)。

で、このトイレには「自動便器洗浄」+「洗剤洗浄」という機能がついていて、

便器の奥、側面についてる小箱に洗剤を投入しておくと、洗剤込みで水を流してくれて、つまり流すたびに自動的に便器が洗浄されるということらしい(たぶん)。トイレに溜まっている水はだいたいいつもアワアワでした(写真なし)。

続きまして、神戸出張のついでに行った福住宿場町ホテル NIPPONIAのお部屋のトイレ。リモコンのデザインがぜんぜん違う。すっきりはしているけれど、オシャレ感は消えました笑。

しかし、「便座開閉」ボタンと、「便ふた閉」ボタンを分けていることに感心などしてみたり。

そして、「洗剤を入れるところがない!」と思いきや、

隠れてました。

同じメーカーでもいろいろですね。

家庭のトイレでも、この自動便器洗浄機能のおかげでトイレ掃除の回数が減ったという噂が聞こえてきましたが、連泊とか長期ステイとかを推奨するホテルでは、ハウスキーパーが掃除に入る回数を減らしたいだろうし、とは言え汚れがたまって経年劣化が進みやすくなるのは防ぎたいしで、こういう機能が喜ばれるのかもしれません。

用を足した後、便の状態をまったく確認できないくらいに水がアワアワになっていたので、病気の早期発見には悪影響かもしれない…とか高齢者ゾーンに足を突っ込んでいるオバサンは思ったりなんかもしましたけども笑。