温水洗浄便座の話~その1

2023年02月16日(木) 17:57

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 京都, サインやUIの話, リサーチャーの知恵袋, 泊まるコトコロ
WHAT IS THIS "FOAM" BUTTON FOR?
When we come back to Japan from abroad, we love to have the Japanese bidet toilet with a warm-water washing function. When we stayed at a hotel in Kyoto, we found a function button with an unfamiliar icon. We guessed it could be a great function for those who has in need of nursing care, as it could allow them to get a wash for themselves even though they need a help to get there. There could be another possibility, that is a function to have foam on top of the prepared water to prevent U from splashing and getting around dirty. Either function is well considered but we don't know the final answer, as we couldn't find its manual in the hotel room, of course. Who knows?

旅先のお宿にて必ず一度は利用する温水洗浄便座のお話です。まずは1年以上前ですが、京都のお宿に設置されていたINAX(LIXIL)さんのこのタイプ。

リモコンに見慣れないアイコンのボタンがありました。

「FOAMってなんだろね?」「アワアワのアイコンがついてるから泡が出るんじゃない?」「なんのために?」「おしりを洗うとか?」「おしり洗浄用の液体石鹸かなにかをどこかに仕込めるようになっているのかな?」「詰まったらめんどくさそうな機能だね。誰が使うんだろう?」「介護を必要とする人とか?」「たしかに。自力でおしりを拭けない人はいるよね」「他人におしりをふいてもらうって、お互いにしんどいだろうしね」みたいな会話の後で、旦那が勇気を出してこのボタンを押してみたらしいのですが……動かなかったそうです。残念。

Webで調べた結果の可能性その1。「パワフルな洗浄力はそのままに、気泡を含んだシャワーがやさしくしっかり汚れを落とします」という触れ込みの「おしり泡ジェット洗浄機能」とかいうやつ。石鹸が生み出す泡を想像していましたが、「気泡」を示すアイコンだったということでしょうか。難解です。

可能性その2。機種によっては、男子立小用時の飛沫を防止する「泡クッション」という機能を備えているものもあるようでして、アイコンの中の黒いしずくが小便で、他が泡だと考えれば、「飛沫を防いでいる」ように見える気がしてきました。このボタンがリモコンの上面に配置されていることもあわせて考えると理にかなっている気がますますしてきますが、隣にある「DRY」のボタンが着座して用を足したときに使うものだとすると上面配置云々はこじつけにしかならない。

ということで、あちこちのホテルに泊まって温水洗浄便座をアレコレ試すというマニアックな旅の楽しみ方のご紹介でした(違っ)。客室に取扱説明書が置かれていることはほぼないので答え合わせをできずに終わるというのが残念です。誰か正解おしえてください。