奥高尾ではじめての縦走

2021年11月01日(月) 14:47

日本発信四方山話, 東京
OKU-TAKAO TRAVERSE!
We now go mountain climbing every month, and this is the 1st trial of the course longitudinally through Oku-Takao. I had to tackle with the relatively steep climb to reach the top of 1st mountain, Jinba-san, but it offered me a gorgeous view of snow covered Mt.Fuji with blue sky above. The ridge line from Mt.Jinba to Mt.Shiroyama via Mt.Kagenobu was not too hard, though there were some trying places and muddy trails. All mountains were pretty crowded, but the most crowded place was the hot springs and we were part of the crowds, of course.

年に三度も高尾へ行くことになるとは思っていませんでしたが、縦走というのを一度やってみたかったので、いきなり挑戦してみました。

高尾駅からさらに30分ほどバスに揺られて到着した陣馬高原下をスタートして、まずいっきに陣馬山を登ります。道中はこんな↓。はっきり言って、いきなりかなりキツイ。

しかし、頑張った甲斐あって頂上からは雪を頂いた富士山のお姿を愛でることができました。1ヶ月前はまだ雪の気配なかったのに、すっかり雪山になっておられます。

ちなみに、お茶屋さんの建物が邪魔すぎて良い絵を撮れる場所は限られていました。もったいないなぁ。

次の景信山までは5キロくらい。稜線のアップダウンは少なめなので途中はすこし走ったりもできました。そして景信山の山頂からは街を見下ろします。

次の小仏城山へ目指して下り始めるところが地味に難所。なんとか転ばずに降りました。夏場はジャンボかき氷を楽しませてくれた城山茶屋ですが、さすがにもう寒いので、ずっと気になっていたなめこ汁に浮気。

そして、富士山を見納めて、高尾山の脇をするりと抜けて下山し、山麓の高尾山温泉で汗を流した後のビール!も飲めるようになったもんだから、温泉メチャクチャ混んでました。

涼しくなって登りも走りも楽になったけれど、着替えが重くなった分でプラマイゼロって感じです。しかし、高尾山はすこし飽きてきました。次はどこへ行けば良いでしょう?