やっとこIKEA原宿へ

2021年10月19日(火) 17:50

UXいろいろ, 日本発信四方山話, ヨーロッパ所々方々, 東京, スウェーデン, マチとヒトの観察
IKEA HARAJUKU FOR THE FIRST TIME!
It's been there for 1.5 years by now, but this is our first visit to IKEA Harajuku. The store is compact, but it looks spacious, though there's no arrows on the floor which says which direction to go is sad, as I loved just to follow the arrows to learn all available products in the store. It's good to have Swedish cooking ingredients and snacks, though we never bought them in Sweden. The biggest difference between IKEA in Sweden and IKEA Harajuku is, I think, the neatly folded shopping bag in the basket!

初の都心型店舗としてオープンしてからすでに1.5年も経っているし、その後、渋谷にもオープンしたみたいだから、完全に今さらなんですが笑、スウェーデンを懐かしむべくIKEA原宿へ行ってみました。

狭い割には贅沢な吹き抜けとかもあって、せせこましくなり過ぎないように工夫されています。

それでも狭いから仕方ないけれど、動線が示されていないのは残念かもしれない。言われるとおりに動き回ればすべてのラインナップを見られるようになっているのがIKEAの売りのひとつだと思っていたので、それがないのが都心型店舗の特徴のひとつかな。

IKEAに行けば「懐かしのスウェーデンの味」を手に入れられる……というところに一瞬魅力を感じるも、IKEAで食材とか買ったことなかったのでぜんぜん懐かしくなかった笑。

本場スウェーデンのIKEAとIKEA原宿の最大のちがいは、レジのお兄さんやお姉さんが、引き取った買い物バッグをキレイに折り畳んでからカゴに戻しているところな気がする笑。スウェーデンでは、「どうやったらこんなぐちゃぐちゃになるのよ?」ってくらいシワシワのバッグがワシャ~ってカゴに入っているのがふつうだったので。こんなところに日本っぽさを感じる今日この頃なり。