定山渓温泉でまったり

2021年10月15日(金) 12:09

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, 泊まるコトコロ
ENJOYED HOT SPRINGS IN SAPPORO
It was a bit late for me to start looking for an inn with hot springs in Sapporo, as many of them were already fully booked. I found, however, this newly opened one with a relatively big bath tab in each room. Thanks to the bath tab in the room, the common big bath was not crowded, and I was lucky enough to have the big bath alone twice! Having a chance to enjoy hot springs is the best among all Japanese cultures, I believe. I really love it.

札幌2泊目は、今年7月に開業したばかりのグランドブリッセンホテル定山渓でした。コロナ禍で、ずーっと温泉を我慢しなければならなかったのは両親も同じです。だから、連れて行ってあげたいな……と思い(えー、わたしが行きたかったというのが先ですけどね笑)、できれば部屋食を提供してくれるところを見つけたかったのですが、軒並み予約がいっぱいで、みんな考えることは一緒だなと。というか、緊急事態宣言の解除からほんの1週間なのに、みんな素早いわ。出遅れました、完全に。

グランドブリッセンホテル定山渓は、全室に広々とした展望風呂が設えられています。露天風呂ではないのが残念ですが、窓は開けられるし、露天にしなかった分、湯船を大きくできていて、とても快適でした。地下にある大浴場へ行かなくても十分!と思えるくらいの広さなので、結果的に大浴場も混み合わなくなるという相乗効果。夕食後と朝食後に大浴場へ行ったら、ともに貸し切り状態。最高すぎる!

チェックイン後、窓の外に見えるその山へ行ってみよう!ってことで、出かけたら、またしてもヒグマ注意の看板↓。

暗くなってしまうとさすがにヤバいので、山はあきらめてロードを走っていたら、駐車場の脇に立つ楓の木が見事に紅葉していました。

定山渓温泉、これまでにも10回をくだらないほど行っているのですが、いつも着いたら即温泉って感じだったのでまったく知りませんでした。カッパ伝説なるものがあることを笑。カッパアートだらけでしたー。

日本に戻ってきて、うれしいのはやっぱり温泉です。素っ裸になって、大きな湯船に入って手足を目いっぱいに広げて肩まで浸かって疲れを取るこの文化は日本ならでは。異国にも温泉のあるところはあるけれど、水着で入るのがふつうだからねー。

ということで、しばしの温泉滞在で疲れを取ったつもりが、帰りの飛行機がまさかの満席! みんな旅行に出たくてウズウズしているんだから、GoToとかやらなくて良いと思うホント。