札幌で美味三昧!

2021年10月14日(木) 16:16

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, 食べるモノコト
DISHES IN SAPPORO!
Finally, we visited my home town, Sapporo. My parents seemed to have overcome the pandemic and looked happy to have us even for only a weekend. I also loved to have Sushi dinner from the Sushi restaurant I have patronized since 30 years before. After a run to the top of Mt. Sankaku, we enjoyed a bowl of rice with a lot of salmon caviar on top that my mother prepared for breakfast. This is a very standard breakfast in autumn in Hokkaido, I believe. It was also happy to have some eggplants my father cultivated from a seed. A bowl of Ramen in downtown Sapporo to complete this homecoming visit.

3月末に帰国してから、緊急事態宣言下の窮屈な暮らしを送ってきました。と言いつつ、あちこち近所は出かけてましたが、一応は新幹線や飛行機に乗っての移動は自粛していました。そして、いよいよ緊急事態宣言が解除になるって言うし、二人してワクチン2回接種も済んだし、わたし達よりもおとなしく暮らしている札幌の両親の元へ行っても良いよね?そうだよね?ってことで、行ってきました!

前回の帰札は、スウェーデンからの一時帰国中の2019年11月で、そう!205分という尋常じゃない遅延を食らったときだから、およそ2年前ですね。それほど前じゃないな笑。

そして、コロナ禍で我慢を強いられる生活を送ってきた高齢の両親も、それほど変わっていませんでした。すこぶる元気。80歳をとっくに過ぎているとは思えないほど元気。コロナ禍を乗り越えて、まだまだ元気に長生きしてくれそうな雰囲気でした。

もうひとつ嬉しかったのは、30年近く前から贔屓にしているお寿司屋さんがコロナ禍を乗り越えて営業を続けてくれていたことです。久しぶりに会った両親と黙食というのも味気ないので、テイクアウトして自宅でいただきました。食べ慣れた味ですよ、尾頭付きのボタン海老最高ですよ、4人前で1万円ほどというお安さですよ。また太るなコレは笑。

翌朝、実家から走って三角山まで行き、山頂から藻岩山や大倉山のジャンプ台を眺めてきました。

登山も含めて往復で約10キロ。なんと程よい距離でしょう。しかし、登山口に「熊出没注意」の看板とヒグマの足跡が目撃されたという情報提示があり軽くビビりました。急きょ「熊よけ鈴」の始動です。

帰り道は実家までずーっと緩やかな下りで楽勝。その後の朝ごはんはイクラ丼です。「遠慮しないでもっとかけろ」とうるさい笑。秋、北海道の家庭の食卓には、こうしてイクラの醤油漬けがお目見えするのです。贅沢っぽいですが、たぶん多くの家庭の日常風景。でも、今年は鮭の遡上が少なくてちょっと高かったり、数が少なかったりするらしいです。ありつけてラッキーでした。あ、あと、父が庭で育てた茄子も美味でした。うしろにチラッと写ってるやつ。

そして最後は、札幌ラーメン。いつもは新千歳空港に移動してから食べるのだけど、腹ペコ過ぎて札幌駅近くで食べてしまった。ちょっと変わり種の札幌ラーメンでしたが、行列のできる人気店です。とろとろの卵が新鮮でした。いや、ほんと、札幌に行って太らずに戻ってくるのはむずかしい。