高尾へ日帰り登山遠足

2021年09月21日(火) 12:06

日本発信四方山話, 東京
A DAY TRIP TO MT.TAKAO
The typhoon should have brought clear skies with its passing, which guarantees the great view from top of a mountain. We left home at 6 in the morning and started to climb Mt.Takao at 7:30. As I expected, we finally got the clear view of Mt.Fuji not only from top of Mt.Takao, but also from top of Kobotoke-Shiroyama. We would come back when Mt.Fuji gets some snows on top.

また登山の話です笑。台風一過の晴天予報。もしかしたら山頂から富士山のお姿を愛でられるのではないか?という期待を胸に、午前6時には家を出て高尾山へ向かいました。

高尾山口駅に到着し、準備万端整えて歩き始めたのは午前7時30頃でしょうか。すでにまあまあの人混みだし、ケーブルカー乗り場にも列ができていました。その脇の稲荷山コースから登り始め、稲荷山頂を経由して高尾山頂へ。

まるで雲の上に浮かんでいるかのような富士山の姿を遠くに眺めて大満足です。

小休止の後、さらに小仏城山まで行きました。高尾山頂止まりの人が多いので、その先はすこし人が減ります。が、それでも前回よりも人は多め。夏場よりもむしろ涼しくなってきたこれからが山の本番なのですね。涼しくなった分、わたしの歩みも軽快でしたが、名物のかき氷を食べ終わる頃には汗が引いてすこし肌寒いくらいでした。なめこ汁にすべきだったか……。

道中に見かけた花は彼岸花くらいでした。秋は涼しくなって登りやすい分、花は少なめ。でもこれからはキノコがわっさわっさしてくるのかもしれない。それはそれで楽しみだなー。

小仏城山の山頂からもバッチリ富士山を拝みました。次は、山頂に雪が積もったお姿を見たいです。

山麓の高尾山温泉で汗を流し、お昼ごはんを食べて帰宅してもまだ午後2時でした。そして、ベランダでビールとか飲んじゃう休日。楽しいじゃないかー。