AI選書サービス発見!

2021年09月22日(水) 13:32

UXいろいろ, 本&映画の紹介, 日本発信四方山話, リサーチャーの知恵袋
BOOKS RECOMMENDED BY AI
Happened to find another book selection service, which AI works for me. Let's try it! I just needed to answer how much I would agree to each question, and the total number of questions was 15. The chart tells that I am luck of autonomy (though I have been working as a freelancer) and I am inactive. It's a bit hard to believe, but this is how AI analyzes my psychological tendency. Based on that result, these 6 Japanese classics were recommended, which don't attract me much. How many books does the database contain? Does it contain other books than classics?

選書サービスを発見するとつい申し込んでしまう習性を持っています笑。で、先日いよいよAI(Artificial Intelligence)が選書をしてくれる「BOOK4U」というのを見つけてしまいました。

「文学作品の心理成分、およそ100項目をAIが解析し、読者の嗜好や性格、今の気分にフィットしたおすすめの本を提案」してくれるらしいので、早速診断へ。

「人を助けることにやりがいを感じる」「今の自分に満足していない」「いつも忙しくしていたい」のような質問(全部で15問)にどのくらい同意するかを選んでいくだけです。「“同意する”は左じゃなくて、右端だろー」とかちょっと思いましたが、それはともかく端に近づくほどラジオボタンが大きくなるというのはおもしろい(選書とまったく関係ないところ笑)。

そして、わたしの心理傾向は、下の円グラフのように解析されました。

20年近くフリーランスで仕事をしてきたのに、まさかな感じで「自律性」が低い笑。そして活動的でもない。まー、自分からガツガツ仕事を取りにいく感じではないけどさ。それでもフリーでやって来られたのは旺盛な好奇心のおかげか?

そんな特徴を持つわたしにAIがおすすめしてくれた本がこちら。

いまいちどれも読む気がしないのはなぜだろう? なんか…、なんとなくだけど……、データベースに偏りがあるような気がするぞ。とは言え、1冊くらいは読んでみるかなー。中でも抜群におすすめの1冊をAIに代わって誰か教えてください。