メイド・イン・スウェーデン

2021年05月25日(火) 13:04

日本発信四方山話, ヨーロッパ所々方々, 東京, Skåne, スウェーデン
MADE IN SWEDEN!
I happened to find the Lisa Larson's cat in Tokyo, which looked almost the same as the one I hardly succeeded to find at an antique shop in Malmö. The toilet porch of HildaHilda seems to be quite popular among Japanese, and I bought quite a few for my female family members as a souvenir, although it can also be bought on its official Japanese website. The point is almost anything made in Sweden can even more easily be found in Japan than in Lund.

メイド・イン・スウェーデンのモノは東京で買えてしまうというか、東京のほうが見つけやすいというか、東京おそるべしです。いつの間にかLisa Larson(リサ・ラーソン)のファンになっていた弟に頼まれ、あちこち探し回ってMalmö(マルメ)のアンティーク屋でやっと見つけたネコとそっくり同じものを、先日とある雑貨屋ですんなり発見してしまって力が抜けました笑。

コレ↑がMalmöで買ったもので、ちょっと年季が入った雰囲気や目が青いところはアンティークならではなのかもしれないけれど、ネコ嫌いなわたしにはまったく価値がわからないです。

日本で人気のメイド・イン・スウェーデン。もうひとつはこちら、Hilda Hildaの化粧ポーチです。旦那のマラソン応援の合間に旧市街で見つけて、買いました。ちょうど2年前の今ごろです。平和だったな……。

底面には「Made in Sweden」の文字と、ジャブジャブ洗って、アイロンもOK!という洗濯表示。化粧ポーチって結構汚れるんですよね。だから洗えるのは嬉しいし、洗って半永久的に使えるなら安い!と思わせる魔法もかかっています笑。

これが、家族(女子限定)へのお土産にちょうど良いな~と帰国間近になって思い立ち、わたしが適当に柄を選んでまとめ買いしてしまおうと思ったのですが、家族とは言え他人の好みはよく分からんから、好きなデザインを選んでもらうほうが満足度は上がるのではないかと旦那から提案がありまして、LINEで問い合わせたところ、わたしは100%選ばない花柄リクエストがたくさん来てドン引き笑。

動物シリーズなら、絶対に「牛ちゃん」か「豚ちゃん」だな……と思っていたのに、それは誰にも選ばれず、女子限定だと言っているのに弟から「俺はネコ」とかリクエストも来るし笑。

たくさん買ったので、サービスでひとつ余分に送ってくれました。花柄のマスクもついてきた……。あ、ありがとう。でも、この花柄マスクを付けて出歩くのはもうまるで罰ゲーム。ちなみに、Hilda Hildaもバッチリ日本向けの公式オンラインショップがあるので、欲しい人は自分で買ってね。花柄マスクで良ければ差し上げますのでDMください。