缶の回収が週に一度!?

2021年04月16日(金) 10:57

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, マチとヒトの観察
ONLY ONCE A WEEK, THAT'S A PROBLEM!
We have to find a place to live. Because both my husband and I need to have some space to work from home for a little more while (hopefully), we have to find a relatively huge apartment or house. As I don't like facing to a cockroach, I never thought of living in a house in Tokyo, but we may need to consider it if we want more space. I, however, found out living in a house doesn't work for us thanks to the quarantine staying at my brother's apartment, because tin cans are collected only once a week. We can never ever miss the chance to throw them away on Thursdays, otherwise we have to have a huge trash bin in the kitchen to keep them for days. We should find an apartment which offers a garbage pit available 24-7.

今日から家探しです。品川へのアクセスが良い東京都内または神奈川県内で探しています。

夫婦二人ともに在宅ワークをしなければならない日々がもう少し続きそうなこともあり、以前暮らした辰巳のマンションよりもさらに広い(または部屋数が多い)物件を探しています。そうすると、一戸建てのほうが選択肢が多かったりします。G(黒い虫)と遭遇する危険を承知で一戸建ても選択肢に入れるか、やはりマンションの上層階(5階以上くらい)に絞るかで結構迷っていたのですが、自主隔離期間中に借りた弟宅(木造アパート2階)での生活ではっきりしました。一戸建ては無理だと。

なぜなら、空き缶の回収が週に一度しかないからです!(4月にして早くもGが出たわけではないよ)

二人して毎晩浴びるように飲むビールの空き缶を1週間分も溜め込んだらなかなかの量になります。仕事や旅行で収集日に出し損ね、もし2週間分も溜めたらどんなことになりますか!

しかも日本の一般的なゴミステーション(と言うのは北海道だけらしいが笑)は、↑こんな感じでご近所さんと共用しますから、「新しく越してきたお宅の空き缶の量、すごくない?」と話題になること間違いありません(別にいいけどさ笑)。ただ、仮住まいで自主隔離期間中だったここではなるべく目立たずこっそりと、朝の早いうちに人目を忍んで缶を捨てに(旦那が)行っていましたが、出し方に無作法やルール違反がないかどうか他の人が出した空き缶ゴミを確認しようとしたところ、ひとつもない!という驚きの現象に遭遇したそうです。でも、出さないわけにはいかないので、コソッと置いて家へ戻ろうとしたら、ホームレスとおぼしき背中の曲がったおばあちゃんが根こそぎ回収していったそうな。

その後、ジョギングに行ったら、もろ空き缶回収中のホームレスさんとすれ違いました。

独自の回収箱を作り、市の回収日以外でも空き缶を出せるようにしている町内会もありました。ホームレスに持ち去られないようにと鍵もかけています。

スウェーデンでは、空き缶はスーパーマーケットにある回収機に入れるのが基本でした。買うときに払っているデポジットを返してもらうためです。リサイクルセンターにも巨大な回収機があって、ここもいつでも(たしか日曜以外)持ち込めます。そう、日本にはいつでも空き缶を持ち込める場所がなくて困る。ホームレスさんが集めてくれるなら集めてもらいたいと思っている酒飲み(ビール好き)は結構いるのではなかろうか? いっそのこと彼らの仕事として事業化してしまえば良いのに……とか素人は思ってしまいますが、彼らも表立って収入を得るわけにはいかないとか(税金云々なるから)、自治体としてもあからさまに彼らに渡すわけにはいかないとか(資源だから)、いろいろ込み入った事情があるんでしょうねー。

そんなこんなで、24時間ゴミ出しのできるマンションの一室を探すってことに決まりました。では、これから何軒かの内見へ行ってきます!