駆け込み観光~教会編②

2021年03月17日(水) 18:00

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
LAST-MINUTE SIGHTSEEING: CHURCH②
Dalby Heligkorskyrka, which dates from 1060, is located on the edge of the small town of Dalby, and is the oldest stone church in Scandinavia, though almost the entire eastern half of the church was demolished due to dilapidation in the late 18th century. The sandstone baptismal font dating from the middle of the 12th century is worth to look at. And, the spring flowers in the back yard could be super beautiful when they are in full bloom, though it's very hard to catch the high time.

Malmö(マルメ)に残る市内最古の教会 Sankt Petri Kyrka が建てられたのは14世紀初頭です。それよりもさらに300年ほど前の1060年に建てられた石造りの教会が、Lund(ルンド)から車で15分ほど東に行ったところにあるDalby(ダルビー)という小さな町に残っています。石造りの教会としては、スウェーデンのみならず、スカンジナビア全体で最古と言われています。ただし、1758年に大規模な改築がなされてしまったため、オリジナルで残っているのはほんの一部らしい。おそらくですが、「最古」という称号を守ることも使命なのでしょう。

石造りとしてはスカンジナビア最古のダルビー教会
12世紀からずっと使われているらしき洗礼台

石造りの洗礼台↑は12世紀からずっと使われているもので、ポンチ絵の起源に近いかもしれない独特の風貌の人たちが彫り込まれていました。

天使や動物たちの様子もかなりキュート。

[1] ダルビー教会の天使 [2] クマを乗りこなすとは [3] 3頭のライオン……かな?

この教会のもうひとつの見どころは、春の初めに裏庭を彩る花畑です。

毎年、見に行っているのだけど、なかなか満開時に遭遇できません。今年ももうちょっと……というタイミングまで色づいてから、また気温が下がり雪が降ったりして焦らされています。帰る前にもう一回くらい見に行ってみようかなー。

追記(3月22日):買い物ついでに寄ってみたら、黄色い花(黄花節分草と思われる)がかなり咲いてましたー。春です!