群島エクスペリエンス

2021年01月19日(火) 18:37

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Västergötland, スウェーデン, マチとヒトの観察
TO GÖTEBORG ARCHIPELAGO
It was an amazingly easy access to one of the islands, Donsö, in Göteberg archipelago except for the unexpected 1km run from the nearest toll parking for tourists. There seemed to be plenty of parking spaces, but all those were for island dwellers. As they use only moped or hand cart on the islands, they seem to keep their cars on the homeland. Good learning of an island life.

美味しいクリスマスディナーを楽しませてくれたレストランは、Göteborg(ヨーテボリ)群島の南諸島群にあるDonsö(ドンセー)という島にありました。つまり、群島へ初上陸を果たしたというわけです。2年前の夏、天気が悪いというただそれだけの理由で群島行きの予定をキャンセルしてしまったんですよねー。浅はかでした笑。おかげで、年末のドンヨリ暗い季節に行くことになってしまったけど、ついに行けてうれしい。

島へは、Lund(ルンド)から車で3時間ほど北上し、Saltholmen(サルトホルメン)でフェリーに乗り換えるだけというアクセスの良さでした。北諸島群になるとGöteborgの街の向こうまで車で行かないとならないので+30分くらいドライブが長くなります。

こんなフェリーが群島をぐるりと周回しています

フェリーは、便によって立ち寄る島の数がちがうので所要時間もちがうのですが、わたし達が乗ったフェリーは最短でDonsöまで行ける便で、わずか20分の乗船でした。しかし、この便に乗るために、荷物を抱えたり引きずったりしながらおよそ1キロを走る羽目になったのはつらかった笑。なぜそんなことになったかと言うと、利用できる駐車場が遠かったからです。群島には車の乗り入れが禁止されていて、住んでいる人たちは原付きで走り回っていました↓。

島民は原付きで走り回ってました

中には原付きの利用も禁止されている島があって、そんな島のフェリー乗り場には、一輪手押し車がズラリと立てかけられていました↓(フェリーの窓越しだし、重機が邪魔ですが重機の奥を見てください)。

この島はおそらく原付きも禁止。重機の向こうに一輪手押し車がズラリ

そして、島に暮らす人たちの多くが本土に車を停めていると思われます。Saltholmenのフェリー乗り場近くには大量の車がありました↓。

島民の自動車は本土に駐車してます

登録済みの車しか駐車できないかなりの規模の駐車場が10ヶ所くらい道沿いに連なっていて、一時的に島を訪れる人が使える時間貸し駐車場は1キロくらい戻ったところにしかないわけですよー。知っていれば、その最寄りのトラム駅から一駅トラムで移動するという選択肢を取れましたが、トラムの時刻表とかを見ている余裕すらなく「あと10分だから」と言われてがむしゃらに走りました。死ぬかと思った笑。でもまー、ひっくるめての群島エクスペリエンスということで、次回(はないかもだけど)は余裕を持って臨みます。そして、救急フェリー↓のお世話にならないように感染対策を続けましょう(呑気に旅に出ているヤツが言うのもなんですが……)。

群島用の救急フェリーと救急車