ヨーテボリの寿司屋

2021年01月11日(月) 17:37

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Göteborg, スウェーデン, 食べるモノコト
SUSHI RESTAURANT IN GOTHENBERG
It's the second biggest city in Sweden, and there should be a good sushi restaurant! That's my expectation, and they looked sushi and tasted okay, but most fish were vinegared and some were vegetables. I checked its website afterward to learn what fish I ate, and it didn't say surprisingly. It also said it's not a sushi restaurant, but an asian flavours. I now get it.

なんちゃってラーメン屋は着々と増えていて、気をつけないとラーメンと見せかけてちがう何かを食べる羽目になるから本当に大変。

しかしラーメン以上に存在感を放っているのはお寿司屋さんです。「Sushi Lund」で検索すると10店舗以上がズラズラと出てきます。ノルウェー近海で穫れる上質のサーモンを中心に、寿司ネタになりそうな魚介類がまあまあ手に入る海に近い国だというのが大きいでしょうか。最近では、スーパーでも買えるし、ベビー用品店へ行けば、こんな木製オモチャ↓も見かけるくらいです。

お寿司を握って食べるごっこ遊び用のおもちゃ

去年の2月にStockholm(ストックホルム)で食べたお寿司がとても美味しかったから、スウェーデン第二の人口(約57万人)を誇るGöteborg(ヨーテボリ)まで行けば、Lundでは食べられない上質なお寿司が食べられるのではないかと期待しちゃいました。ハズレラーメンを食べた日の夜、ラーメンの分を帳消しにしてくれる美味しさを求めて行ったのはAmoshiという変な名前のお寿司屋さん。その日に提供できるネタ18種の全部盛りを注文しましたところ、アスパラとかシイタケとかアボカドとかも入っていてちょっとズルかった笑↓。

見た目はまあまあなのだが、味はお酢三昧
生春巻きはもうお寿司じゃないしね

魚介の多くはお酢でしめてあって、酢飯と一緒にお酢三昧。お店自慢の生春巻き↑というも食べてみたけど、まーね~、お寿司じゃないよねコレ。握りのネタが何だったのかを確認しようと思い、Webサイトを改めて見てみたら、店名は「Amoshi Asian Flavours」というらしいので、そもそも寿司屋と思ってはいけなかったことが判明。そして、寿司ネタも半分くらいは「X」となっていて表記がない。すごい雑。やっぱり寿司屋じゃない。

ということで、日本に帰ったら速攻でお寿司屋さんへ行きたいです。