Minako Stockholm – Sushi @Stockholm

2020年04月03日(金) 18:08

ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, スウェーデン
Minako Stockholm
To be honest, I didn't expect much, but it turned out to be one of the very best sushi restaurants in abroad. The sushi chef seemed to really love sushi and enjoy serving delicious sushi to sushi lovers with reasonable price. Those who live in Sweden and love sushi don't need to fly way back to Japan, but should catch a train to Stockholm. Thanks to the pandemic situation, however, either flying back to Japan or catching a train to Stockholm is now a dream. I should start thinking of making sushi myself?!

もともと春から夏にかけては日本へ帰るつもりまったくなかったのだけれど、そう思えたのは「いつでも帰りたい時に帰れる」という前提があったから。 日本だけでなく、スウェーデンだけでもなく、世界が新型コロナウイルスの封じ込めに成功しないかぎり、もしかしたら帰れる日は来ないかもしれない……という最悪の状況を想像したら、帰りたい気持ちがウズウズとわいてきました。そしておいしいお寿司を食べたい笑。

ということで、2月上旬に行ったStockholm(ストックホルム)のお寿司屋さんの紹介を今さら。

Webサイトを見て、マジっぽい印象は持っていたけれど、正直な話をするとそれほど期待していませんでした。だって、安いから笑。カウンターで「Omakase」を食べても725 SEK(約8,270円)だって言うし[1]。しかし、いきなり「おまかせ」を頼む度胸もなかったので、握り15貫と巻き寿司を頼みましたが、どちらもかなりの満足度。カウンターへ入るところに鳥居が設えられている変な感じ[2]は許してしまおうと思えるほど、丁寧に握られた美味しいお寿司でした[3]。

[1] 良心的な価格設定! [2] ここに鳥居は変だけど… [3] 美味しいから許そう!

美味しくいただいている途中で店主が顔を出してくれて、「その金目鯛は日本から来たんだよ」とか、「最後に北海道産のホタテを出すからね」とか教えてくれて、おまけにちょっとサービスもしてくれて(内容は内緒)、わたし達は大満足しましたぜ。

漬けたネタが多かったけれど、それは近海で捕れたわけではない魚を客に美味しく食べてもらうための大将なりの工夫なのだと思います。本当に美味しいお寿司でした。気軽に日本へ帰れなくなったから、Stockholmまで行くしかないな……と言いたいところだけど、スウェーデンの首都だけあって感染の拡大がもっとも深刻な場所だからやっぱり行けない。いよいよ自分で「なんちゃって寿司」を握ることを考えるべきか……。


Restaurant in Stockholm: Minako Stockholm