3つ目の国立公園へ

2020年04月02日(木) 16:32

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
3rd NATIONAL PARK IN SKÅNE
We don't aim at visiting all 30 national parks in Sweden, but we completed all 3 in Skåne. It was pretty surprising to find a snowy view on the way right after the tires were changed. Though the temperature was around zero, the weather was good for our running in the park. Recognized we missed the frog pond, which could be a good reason to come back.

国が指定する30個のnationalpark(国立公園)のうち、わたし達が暮らすSkåne(スコーネ)地方にあるのは3つです。 ひとつ目は、「スコーネのグランドキャニオン」と称される谷を有する Söderåsen。その呼称に誘われて昨年のうちに二度も行きました。最寄りにあるヨーロッパ最小の国立公園 Dalby Söderskog は春の花が咲き乱れるころにまた行かなくては……と思っていますが、その前に残りのひとつ Stenshuvud へ行ってきました。Lund(ルンド)からほぼ真東へ1時間ちょっと車を走らせたところにあるバルト海沿いの国立公園です。ふつうに何も考えず、最短距離で向かったら、さんざん雪が降った後だったらしく行く手を阻まれました。数日前にタイヤ交換したばかりというタイミングの悪さ。

道中の雪景色

Stenshuvud 周辺はばっちり青空で(気温は0℃くらいだったけど……)、標高97メートルの山(と呼んで良いものかどうか……)を駆け上がったり、蔦が絡まる木々を見上げたり、アーモンドの花を愛でたりしながらジョギングを楽しみました。ラトビアでちらりと寄ったときもそうでしたが、この日もバルト海は大荒れ笑。

両生類を保護するための「カエル池」というのがあることを走り終わった後に知り、それは完全に見逃したことが判明したので、 Kristianstad(クリファンスタード)のVattenrike(生物圏保護区)に加えて、この国立公園にも再訪すること決定。次はバルト海の波が落ち着いて、うっかり海水浴とかしたくなっちゃうくらいの夏かな。その頃までにはふつうに出歩けるようになっていることを祈るばかりです。

アーモンドの花が満開でした!