ラーメンのような何か……

2021年01月08日(金) 18:11

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, Göteborg, スウェーデン, 食べるモノコト
IT'S NOT RAMEN, THOUGH IT LOOKS
It could be easy to cook a noodle dish that looks like ramen, but it should be difficult to develop richly textured soup, chewy tasty noodle, and well-balanced and cooked toppings to make a real Japanese ramen. Those I tasted in either Malmö or Göteborg were not good enough, I'd rather not call them ramen.

インスタントラーメンを買えるので、ラーメン恋しさに気が狂いそうなほどとまではなりませんが、FBにちょいちょい現れる美味しそうなラーメンの写真を見るたびに、熱々のこってり味噌ラーメンとかを日本に戻って食べる日を夢見てしまうのが海外暮らしあるあるです。

そして年末のある日、隣町のMalmö(マルメ)にあるレストランが、いつの間にやらラーメン推しに様変わりしているのを見つけ、Webサイトにも「きっと大丈夫!」と思わせてくれる美味しそうな写真も載っていたし、過去に何度かそのレストランを利用したことのある旦那曰く「料理はそこそこ美味しかった」ということだったので、意を決して行ってみました。

そして、スパイシー味噌ラーメンというのをオーダー。

残念なお味でした。ラーメンという名のちがう食べ物と思ったほうが良い

具の奥から麺を引っ張り出して、ふうふうすることもなく(なぜなら熱々ではないから)口に入れた麺はモチっと……にはほど遠く、モサモサとネッチョリの中間くらいの絶妙に美味しくない食感。これはおそらく、自家製麺というやつにありがちな失敗だ笑。具は、煮玉子やキムチ(っぽいやつ)、チキン(+すりごまぶっかけ)にネギ、キノコに餃子(みたいなの)など盛りだくさんでして、味もいろいろ混ざっていて、後半はもうなにを食べているのかよくわからない感じ……。Webサイトの写真はあんなに美味しそうだし、塩ラーメンとかゴールドラーメン(ネーミングが意味不明)とかもあるってことになっているのに、わたし達が行ったときはスパイシー味噌ラーメンの一択だったのですよー。年末だったから、シェフがすでに休みに入っていて、バイトが適当に作ったとかか? でも、他の味を試すために再訪する気持ちがまったくわいてこないぜー。

ちなみに、その1週間ほど前に、Göteborg(ヨーテボリ)のKaruizawa Sushi Barというお店でもラーメンを食べたのですが、こっちも驚きの味というか、ラーメンとして認めたくないレベルでした。寿司のほうは美味しいのかもしれないけど、ラーメンはダメ。そういうわけで、両店ともにランク圏外。リンクも少なめで。

  1. Vegan Ramen Shop (Warszawa, Poland)
  2. Barski (Helsingborg, Sweden)
  3. Café Stiernan (Stockholm, Sweden)
  4. Menya Musashi (Kyiv, Ukrine)
  5. The Ramen Hamburg (Hamburg, Germany)
  6. Ai Ramen Klara (Stockholm, Sweden)
  7. Men O Ramen 2 (København, Denmark)
  8. Pink Head Noodle Bar (Malmö, Sweden)
  9. Ramen To Bíiru (København, Denmark)

圏外1. Grand Malmö (Malmö, Sweden)
圏外2. Karuizawa Sushi Bar (Göteborg, Sweden)