クリスマスマーケット……

2020年12月09日(水) 17:49

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
NO CHRISTMAS MARKETS
Though we knew all the Christmas markets were canceled, we went out to have a look anyway, and got surprised to find quite a few people were out there just to walk around the lake Svansjön, or to take a peek of the Christmas ornaments at Fredriksdal. Because Christmas markets are not held, people tend to do Christmas shopping online, and the postal agents seem to be pretty crowded lately.

去年は、Bosjökloster Castleというお城で開催されていたクリスマスマーケットへ行ったり、コペンハーゲン市内あちこちのクリスマスマーケットをはしごして楽しんだのですが、今年は軒並み中止です。

中止と知りつつ、Malmö(マルメ)近郊のSvaneholms Castleへ行ってみたら、かなりの数の家族連れが湖畔散歩に来てました。駐車場が満車近くになるくらいには。クリスマスマーケットがなくてもこれだけ集まるなら、やっぱり中止にせざるを得なかったわね……と。

[1] 最上階からの眺め [2] 富士山っぽくない? [3] ポンチ絵の刺繍バージョン

お城の中にあるミュージアムへ入ってみたら、かつての城主はもちろん、近隣農家やらなにやらから寄付された家財道具や武器などがところ狭しと展示されていまして、ポンチ絵風味のテキスタイルや刺繍[2][3]などなかなかの見応えでした。

もうひとつの隣町、Helsingborg(ヘルシンボリ)のクリスマスマーケットは、Fredriksdalという野外博物館が定番らしく、ここも中止と知っていながら行ってみましたが笑、カフェ以外の建物はすべて施錠されていて、クリスマスに合わせて飾った様子を窓から覗き込むという趣向……[5]。

[4] 昔の町並みを楽しむ博物館 [5] 窓から展示を覗き見します [6] イルミネーションを楽しむべし

イルミネーションはキレイだったけれど、16時には閉園してしまいます。その頃にはもう日没なのでぼんやり暗くはなってくるのですが、幸い好天に恵まれたので思った以上に明るかった……。どちらかと言うと、Barskiでラーメンを食べるほうが主目的だったから良いけどさ。

そんなわけで、クリスマスマーケットが軒並み中止となったおかげもあって通販で買い物する人が例年以上に多く、郵便局の窓口が最近はもっとも密な場所となっているようです。