コペンのクリスマスマーケット

2019年12月10日(火) 17:50

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, デンマーク, マチとヒトの観察
CHRISTMAS MARKETS IN COPENHAGEN
As the Christmas market at Bosjökloster Castle was not super great, we decided to travel to Copenhagen to wander various Christmas markets happening in a bigger city nearby. And, found the best one at the inner court of the design museum. There were so many attractive products designed and curated by designers. At other markets, the longest cue seems always to be made for hot dogs, but this time there was much longer cue for Tivoli. What's going to happen in there? Is it worth in the cue?

半年以上ぶりに、隣国デンマークの首都Copenhagen(コペンハーゲン)へ行ってきました。ねらいはクリスマスマーケットです。先日、Lund(ルンド)よりさらに田舎で開催されているクリスマスマーケットへ行きまして、ユールトムテを買ってきましたが、なにかこう、もう少しイカシタものはないものか……と思いまして笑。Copenhagenの人口は約133万人です。9万人しかいないLundの約15倍。つまり大都市(こっち基準)。あちこちでクリスマスマーケットが開催されていまして、4箇所もハシゴしてやりましたが、いずこもスゴイ人でした。電車が超満員だった(こっち基準)ので、1週間ぶりの晴れ間に浮かれた市民だけじゃなく、スウェーデンからもわんさか人が集まっていたに違いありません(私らもですが)。

[1] デザインミュージアムの中庭 [2] クリスマスマーケット開催中 [3] こちら3つお買い上げ

ハシゴしたクリスマスマーケットの中でも一番は、Designmuseum Danmark(デザインミュージアム・デンマーク)の中庭です(写真[1][2])。毎年12月はじめの週末に二週連続で開催されるそうで、おばあちゃんが暇つぶしに作った編み物とかじゃなく笑、デザイナーとして生きてる人たちがつくったステキな作品たちが販売されるので、クリスマスマーケットねらいで来るなら絶対にココですよ。シャレオツなキャンドルホルダー(写真[3])を3つ買ってきました。これでIKEAのダサいヤツらをクビにできます。

[4] クリスマス仕様のホテル [5] サンタカードちと欲しい [6] Mikkellerは開店前
[7] ライトアップ開始 [8] 市庁舎前広場 [9] チボリ公園入口に長蛇の列

その他の会場は、よくある「土産物屋」のクリスマスバージョンという感じでした。すんごい列ができてるな……と思ったら、たいていはホットドッグ屋さんです。見かけた中で一番の行列だったのは、Tivoli(チボリ公園)の入口でした。通りかかったのは夕方の5時か6時くらいだったのだけど、気が遠くなるほど長蛇の列が少なくとも3本はできてました。そんなスゴイのかな? めっちゃ気になるけど並ぶ気はない。