美しきテキスタイル展

2020年11月09日(月) 19:04

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
BEAUTIFUL MODERN TEXTILES
Form/Design Center in Malmö will have offered an exhibition of beautiful textiles by Ivar Lantz and Elvira Varghans untill November 15th, 2020. It looked an amazing collection of various patterns, but there are only 2 patterns with different colorings. Compared to the works by Jobs, these one looked very modern, though both are exploring nature motifs in Sweden.

隣町Malmö(マルメ)にあるForm/Design Centerで、2人の若手デザイナー(たぶんカップル)が美しく染め上げたテキスタイルを紹介する Kollectiva Improvisationer/Collective Improvisations という展示を行っています。ミュージアムなど人が集まる屋内施設には近寄るべからずというお達しが行政から出ているのですが、どうしても見たかったので行ってきてしまいました。みんなお達しを守って近寄っていなかったため、ひとりでゆったり見られてしまったよ笑。

Skåne(スコーネ)はもちろん、2人の故郷であるLeksand(レークサンド)やUmeå(ウーメオー)で見られる自然をモチーフに、自分たちで編み出したコラージュのテクニックを使って美しく仕上げているのだそうです。こちらの動画を見るとざっくりどういう技法なのかわかります。

先日紹介したJOBS(ヨブス)もモチーフは自然の草花で同じですが、こうして比べてみると、伝統とモダンの差がしっかり現れてます。どちらも素敵ですけどね。

展示を見ていたときは気づかなかったのだけれど、実は2パターンしかなくて、色の組み合わせを変えているだけでした。並べて見るとわかりやすい↓。

トートバッグとかにしてくれたら買いたいのだけどなー。

当初の会期は昨日まででしたが、シレッと1週間ほど延びまして、11月15日まで展示しているようです。お近くにお越しの方はぜひ笑。