黄色い森をはしご

2020年10月29日(木) 18:24

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
FORESTS ARE NOW IN SPARKLING YELLOW
In the past 2 years, I tended to go back to Japan in the autumn and missed to enjoy running through woodlands with beautifully colored leaves. When you look up, you will be delighted by the sparkling yellow of the leaves. If you look down, you can enjoy spotting various mushrooms among fallen leaves. It's pretty tough to try both, though.

昨年も一昨年も、10月や11月には日本に帰って講義とかしていたので、なにげに紅葉の季節を見逃していたことに気づきました。Norra Kvill国立公園まで北上する道中もSkuruhattから見下ろした森もキレイな黄色に染まってました。

Skåne(スコーネ)の7番目の不思議の地、Odensjön(オーディン湖)へ向かう道はこのとおり黄金の輝きでした。

Odensjön(オーディン湖)へ向かう道中

厳選49自然保護区の中から、Odensjönの近所にある#7のHerrevadsklosterと#14のTraneröds mosseをはしごしたら、どちらも黄色かった。でも、すでにかなり散ってしまっているからちょっと遅かったかな。

#7のHerrevadsklosterも湖畔の森
#14のTraneröds mosse(湿原)の裏の森

キノコもたくさんありましたが、落ち葉に埋もれるようになっていて気づきにくいものが増えてきました。

紅葉を愛でているとキノコが見つからないし、キノコを探して顔を下げていると紅葉を見逃すんです。二兎を追う者は一兎をも得ずってな笑。それにしても雨の日が増えてきまして憂鬱です。しかもコロナの第2波がジワジワ圧力高めで迫ってきている今日この頃。