ダーラナ弾丸日帰り旅行

2020年07月13日(月) 17:04

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Dalarna, スウェーデン, マチとヒトの観察
A DAY TRIP TO DALARNA
"Never gone to Dalarna during living in Sweden" may equal to "never gone to Kyoto during living in Japan" I guess. So, we decided to have a day trip to Dalarna while we were in Värmland. It turned out to be a hectic drive, but enjoyed looking for the best Dalahäst to bring back home. What do you think about our choice?

夏休みをどこで過ごそうかと考えはじめた当初はDalarna(ダーラナ)が第一候補でした。スウェーデン人の心のふるさと。スウェーデン人におすすめの場所は?と聞くと、十中八九Dalarnaが出てきます。

でも、そんなガッツリ観光地にはまあまあ人が集まるわけで、あえてそこへ飛び込むのもなんだな……ということで湖畔の宿を目的地とすることに落ち着いたのですが、しかしスウェーデンに住んでいたのにDalarnaへ行ったことがないのは、日本に暮らす外国人が一度も京都へ行ったことがないに等しい。ということで、湖畔で過ごす1日を返上して、片道3時間の距離にあるDalarnaへ日帰り旅行を決行しました。

弾丸でした。Mora(モーラ)やRättvik(リェットビーク)、Leksand(レークサンド)など代表的な町に立ち寄りながら湖のまわりをグルっと一周するだけに終わってしまった感じです。京都に置きかえるなら、金閣寺と銀閣寺と清水寺を回って一日終了みたいな笑。

[1] Moraのダーラヘスト [2] Rattvikのダーラヘスト [3] Solleronのは羊!

とりあえず、行く先々でスウェーデンのアイコンとしてお馴染みのDalahäst(ダーラヘスト/ダーラナホース)を探して写真を撮ったり[1][2][3]、工場見学をして職人さん達が無愛想に流れ作業をこなしている様子を眺めたり[4][5][6]、歴史を感じさせるコレクションやスキーをはかせて遊んでみちゃったバージョンなんかを楽しんだり[7][8][9]、ムース[10]、豚ちゃん[11]、鶏[12]などの変わり種を探したりと、ふり返ってみればまあまあ楽しかった。

[4] ダーラヘスト工場見学へ [5] 毎日大量につくられてる [6] 職人さん黙々と作業中
[7] 伝統のコレクション [8] 村ごとのデザイン違い [9] 遊んでみたバージョン
[10] ムースもつくってみた [11] 巨大な豚ちゃん [12] 鶏なんかもあるのよ

そして、ひとつくらいは買わねばならないということでさんざん悩んで悩み倒して、絞り切れずにこちらの2頭を買ってきました↓。羊……。