湖畔でまったり1週間

2020年07月06日(月) 17:00

ヨーロッパ所々方々, Värmland, スウェーデン
RELAX BY A LAKE FOR A WEEK
We were lucky enough to have such sunny and hot days up in Värmland. We jumped into the lake to cool down and wash ourselves right after a running under the sun! BBQ on the terrace, read at a deck, and try to remember the view. It was an amazing week which could be the best memory for us to bring back from Sweden.

2週間の夏休み第1弾が終わってしまいました……。もぬけの殻ですが、忘れないうちに思い出を書き綴っておくことにします。

Lund(ルンド)の自宅から車で7時間くらい北上したところにある湖畔に佇む一軒宿で過ごした1週間が今回のクライマックスです。一ヶ所に7連泊もするような旅をかつてしたことがなかったので、ハズレだったらどうしようかと内心ヒヤヒヤでしたが、期待どおり最高の立地でした。それに前半4日間は30℃近くまで気温が上がる真夏日(という概念はスウェーデンにはないけれど…)に恵まれ、周辺を走って帰ってきて、そのまま湖にザブンとかやれてしまうという奇跡。そのまま着ていたランニングウェアだけでなく、髪まで洗うとかしてオバさん久しぶりに壊れたよ↓。

それにしてもほとんどひとり占め状態の湖がとてもキレイでした。特に夕方、気持ちよく吹いていた風がパタッと止まり、湖面のゆらぎが落ち着いてからの美しさは格別でしたー。

テラスでBBQをしたり[1]、湖畔のデッキで読書をしたり[2]、ただただボケっと景色を眺めてみたり[3]、贅沢な1週間でした。インターネットにつながらないどころか、山に遮られて携帯も「No Service」になってしまうような環境で、テレビもつかないしってことで読書がはかどりました。こんな優雅な夏休みから日常に戻るのがツライ。

[1] テラスで連日のBBQ [2] 湖畔でエンドレス読書 [3] 景色を目に焼き付ける