この夏、国内旅行します?

2020年05月18日(月) 17:38

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, スウェーデン, マチとヒトの観察, リサーチャーの知恵袋
WILL YOU TRAVEL THIS SUMMER?
Swedish Ministry of Foreign Affairs extended the advice against non-essential travel from Sweden to all countries until July 15. That sounds a pretty hasty decision, but it could be a message for Swedes that they should already give up planning a trip to abroad this summer, or does this mean a trip would be possible in the late summer? SJ released an online questionnaire on the same day to learn how Swedes are thinking about this summer vacation, maybe to assume how many people would travel by train in the country and plan ahead the train service schedule (with its employees' summer vacation schedule, too). I am super curious to know how many Swedes selected "Yes, absolutely" for the 1st question that was asking "Will you make any holiday trip in Sweden this summer?"

遡って3月14日、スウェーデン外務省から「すべての国への不要不急な渡航を行わないように」との勧告が出ました。そして5月13日に、その期限を7月15日まで延長するとの発表がありました。なかなか先を見越した意思決定です。生きる糧である夏休みの予定を立てることすらできずにもがき苦しむスウェーデン国民のために「今年の海外旅行はとっとと諦めるべし!」と言っているのか、それとも「夏も終盤に差し掛かる頃なら行けるようになりそうだよ!」という含意があるのか、なにげに理解に苦しむ期限の切り方だと思うのだけど、スウェーデン人はどう受け止めたのだろう?

政府からこの発表が出された同日、スウェーデンの国鉄に相当するSJ(Statens Järnvägar)から夏休みの計画に関するアンケートへの協力依頼が来たので興味津々回答してみました。

[1] この夏、国内旅行します? [2] いつ頃計画たてます? [3] コロナ後の旅行頻度は?

「この夏、スウェーデン国内旅行をする予定ですか?」という質問[1]からスタートし、「その計画や予約はいつ行いますか?」が質問[2]です。その後、旅の目的についての問いを挟んでから、SJにとっておそらくいちばん肝心の移動手段に関する問いへと続きました。選択肢の中に「キャンピングカー」があるのがスウェーデンっぽかった。最後のほうに一問だけ、「コロナが終息に向かい、政府からの旅行自粛要請がなくなった後、旅行の頻度はどうなると思いますか?」という自分の行動を予測してもらう質問がありました[3]。業界的には「聞いても仕方ない質問」に分類されそうですが、願わくばそう遠くない将来、旅行を自粛する必要がなくなったときに実際の行動データを手に入れて比較できるのであれば興味深いデータになるかもしれません。今のうちに、あるいは今だからこそ取っておけるデータを取ることを各社いろいろお試し中ですね。

とりあえず私は、第一問の「この夏、スウェーデン国内旅行をする予定ですか?」に対して、「Ja, absolut/あたり前やがな!聞くなボケっ(意訳)」と回答した人がどのくらいいるのかを知りたい笑。